鹿島槍  12/19(09/10シーズン5日目)

やばかったっす。

とりあえず、18日金夜発で行って来ました。
まず出て、1時間ちょい。笹子トンネルにて

デジカメを忘れた事に気付く。
勝沼~一宮御坂の夜景を撮ろうと思って気付いた~

諏訪湖にてトイレ休憩
んで~ここで考える。梓川SAで寝るか、木崎湖のローソンで寝るか、鹿島槍の駐車場で寝るか。ここでの決断が後々大変な事に…

諏訪南からはチェーン規制がかかってて雪が降ったり止んだり。梓川では元気だったからとりあえず通過。豊科下りたらめっちゃ積もっとる!!!50㌔くらいでのんびりのんびり。途中軽バンがあらぬ方向へ突き刺さってた。雪道は怖いね

で、木崎湖に向かわず無謀にも中央駐車場へ向かおうとする。こちらは山道を20㌔近くあがってくんだけど…途中でスタックしかけたり、止まりかけたり。。。除雪してない山道はデミオでも厳しかったです。途中に爺ヶ岳スキー場で怖くなってUターン。

で、木崎湖のローソンへ向かう。
やっぱ朝一移動すんのめんどいし、駐車場で寝よう、ってことで148沿いの中綱駐車場に停める事に。この決断が全ての元凶…

中綱駐車場に入るところが除雪されてないにもかかわらず突っ込む!!!



スタック



1時間くらい雪かいたり、色々工夫するも前も後ろも行けません~
このとき3時。とりあえずスキー場に電話。4時半か5時には除雪車入るってことなんで寝ることにzzz...



んで4時半に除雪車の音で目覚める。おー来た来た。コレで一安心。


と思いきや…





扉開かん


へ?

窓開けてみると~

なんか扉半分くらい雪で埋まってるけど。
1㍍くらい離れたところに除雪された道ができてる。



・・・


埋められた



・・・



!?



とりあえず窓から脱出。除雪のおっちゃんに話ししてなんとか横50㌢、後ろ1㍍位の所まで除雪してもらい後は雪かき!!!もう足パンパン腕パンパン


でも抜けらんない。まぁそうだよね。タイヤのところ何も変わってないし。


そこでようやく気付く。



空気圧下げりゃいいじゃんん!!!


って言っても左前輪は雪に埋もれてるからそこから雪かき。何とか抜いて、1速とRを交互に入れて車体を揺らし何とか脱出!!!マニュアルじゃなかったら抜けらんなかったかも。。。

んで~とりあえず木崎湖のローソンへ戻る。このとき既に6時。眠い。てか疲れた。滑る元気ないよ~と思いつつ…とりあえずまた仮眠zzz...
7時過ぎに起きるも元気はない。けどここまできたし行かなきゃ。。。



駐車上でまた登れなかったら嫌だから前輪の空気圧をさらに下げる。重い気持ちのまま中綱駐車場へ向かう。なんとか登って、駐車場へ。1番乗り!!!このとき7時半。



この記事長いね。まだ滑り出してもいないのに。



とりあえず板出して、飯を食って、お茶飲んで…
しょうがない、準備をしよう。7:50にはリフト乗り場へ。まだ除雪作業が終わってなくて、8時に開始。







さて、ようやくボードの話しですよ。
d0132743_1151387.jpg

中綱ゲレンデはまだオープンしてないから中綱駐車場から6Qが連絡リフトになってた。リフト上りきると一面雪景色。ちょっとテンションあがるも、足がキツイ。。。
19日から5Pがオープン予定だったので、しばらくは2Pを流す。後ろを-3にしたらかなりショートの調子がよろしい。ロングは相変わらず板の性能で乗ってて気持ちいい感じ。2時間ほど流して、10時に5Pがオープンしたので4番目でリフトに乗車。上から見るだけでヤバソウな感じ。未圧雪ゾーンが広いのがいいね。昨年唯一パウダー滑ったところ。久しぶりのパウダー。
1本目。

こけた~~~~


深さは1.5㍍ほど。手をついても埋もれていく一方…抜け出すまでにかなり体力使った!!!もう今日頑張りすぎでしょってぐらい動いた。
なんとか抜けた後はサーフィン状態。全く底ツキしないパウダー岩岳以来だ!!!5Pを1時間半くらいまわしてもうパンパン。お腹も空いたので一度車に戻ってご飯。萎えてもうあがりでもいいかな~って思ったけど、中綱駐車場ではID返却できなかったからもう一度のぼる。1Qもオープンしてたからちょっと基礎練。なんだかショートの調子が良い。しかもロングもいい感じ。-9⇒-3の効果は凄いな。結局1時間回してしまった。13時にID返却して中綱へ。残りのおにぎり食って、片づけして14時出発。

大町市内でガソスタ寄って空気入れ。1Kまで下がってた。2K入れて後は帰るだけ~って言っても前日寝てないし眠いzzz
豊科から乗って頑張って諏訪湖へ。1時間仮眠して、出発。高速では渋滞にはまらず帰ってこれた!!!でも下りてから16号メチャ混みだったから裏道開拓して帰ってきた~帰宅は18時半。その後忘年会へ…

そんな過酷で楽しいパウダーランでした~


※今日(12.20)からほぼ全面オープンみたい


リフト券:午前券(2,800円)
滑走:08:00-11:30,12:00-13:00(4.5時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ:なし
[PR]

by hiroshi-aaa | 2009-12-20 12:10 | ぼーど | Comments(0)