バレンタインデー

2月14日は久しぶりに遠出

今回は珍しく自分で計画しなかった~
って事で相方さんの希望で千葉へ

前日聞いた時は
「は?ちば?車なんだから普通西だろ」とか思ったのは内緒の話
でも夏に悪態ついた前科があったのでいろいろ検討してとりあえず行くことに

目的地は千葉市動物公園


9時出発だったんだけど、思いのほか首都高が空いていてよかった。5号線が事故渋滞で混んでたのでレインボーブリッジ経由で湾岸線へ
1時間もしないで湾岸習志野へ。近いな千葉

稲毛海浜公園で散歩。幼稚園生らしき娘が貝殻拾いをしてました。
バレンタインデー_d0132743_14125811.jpg
日差しがあって暖かかったけど、上着着ないで行ったら寒かった。

東へ車を走らせ幕張メッセなどを通過し、
バレンタインデー_d0132743_14195249.jpg
千葉ポートタワーへ
駐車場が無料、展望室500円
かすんでいて遠くまでは見えませんでしたが、千葉市内などを展望できました。

12時過ぎにお昼。ブリージーカフェと言うところへ行きました。
洒落たお店で夜はスポーツ観戦ができるダーツバーへと様変わりするようです。
バレンタインデー_d0132743_14162463.jpg
ローストビーフOPENサンド(サラダ・ドリンク・スープ付) 800円
かなりの量で満足でした。


お腹を満たして1時半頃に目的地、千葉市動物公園へ
ここは立って一躍有名になったレッサーパンダの風太君
バレンタインデー_d0132743_1418433.jpg
がいるところ。
可愛くない石像がありました笑
風太君の写真は後ほど


まず入って最初に見たミーアキャットのユウタくん
バレンタインデー_d0132743_14214556.jpg
最高に可愛かった!!
手の感じがたまらず、爆笑してました。

その後順路を逆走しながら見ていき風太君のところへ
バレンタインデー_d0132743_14224111.jpg
立ちませんでした!!!
まぁそんな簡単には立ってくれませんよね~でも可愛かった



あとはやる気のないゴリラ見たり
バレンタインデー_d0132743_14232665.jpg
寒い中くっついて暖め合っているニホンザルを見たり
バレンタインデー_d0132743_14235524.jpg
すげー鳴き声のアシカを見たり楽しく回れました。

動物園と言うと多摩動物園が真っ先に思い浮かんで、広くて山の中と言うイメージがあるんですが、サイズもちょうどよく2時間ほどで回れました。


この時点で4時頃だったんだけど、調べたら首都高めっちゃ渋滞してたので千葉市内散策をする事に。と言っても何の情報もないので地図片手に調べてみると千葉城と言うのがあるらしい、と言うことで行ってきました。
バレンタインデー_d0132743_14412597.jpg

千葉なんとかって戦国時代の人の石碑が立ってたけど、地名は昔からあったようです。wiki情報


んで、他にたいしてみるところがなかったので西へ走ることに
357で渋滞にはまったりもしましたが、なんとか湾岸市川まで抜けて、飯を食うことに。途中谷津干潟とかららぽーとを通過したりしました。
8時半頃に渋滞が解消したようだったので一路多摩へ。久しぶりに首都高を飛ばして帰ってきたら無駄に疲れた。80キロ走行がいいですね。0時頃交通情報を見たら浜崎橋と三宅坂でまた渋滞してた。ホントタイミング一つで変わるんだね、首都高


そんな感じで、最初はあり得ない、と思った千葉はめっちゃ楽しかったです。首都高の渋滞さえうまくこなせれば十分遊びに行く価値があると思いました。最初電車で、とも考えてたけど電車と同じくらいで行けました。(今回は交通費5,600円(高速・ガス・駐車場))
自分じゃ絶対企画しないコースだったので楽しかったです。夏は丸投げで詰めの甘さに不貞腐れて嫌な思いをさせてしまったので今回は改心してよかった。最大の目的地を決めてもらってつなぎと詰めを自分でやればもっと楽しい思い出ができるかな、と思いました。今回行ったお店も絶対自分じゃ行かないようなところだったし。


最後に
バレンタインデー_d0132743_14372021.jpg
バレンタインデー_d0132743_14373029.jpg
ひびの入った(笑)“ハートのダックワーズ”を頂いて帰って参りました



冬の雪山以外のおでかけは新鮮でいいね~
誕生日とバレンタインデーくらいちゃんと会わなきゃね。去年に続いて今年もホワイトデーはいませんが笑
by hiroshi-aaa | 2010-02-18 20:35 | おでかけ