突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~

そうだ、京都に行こう

なんてCMがありましたね


そんな訳で(?)奈良へ行ってきました。
オデッセイ君で初遠出+初社中泊+2011夏山スタートです。


28日仕事上がりで、飯を食って21時ごろ東京を経つ
今回行きの経路は最短ルートを通る為、東名をチョイス
伊勢湾岸、東名阪を通り名阪国道、下道を通り大台ケ原駐車場までのルート
計算上で550kmの旅。概算では9時間程度の予定
何がしんどいって、下道が150km位あるところ。

21時に出発して、1時過ぎに眠気により30分仮眠
3時に亀山インターをおりて名阪国道、下道へ
さらに進んで大台ケ原駐車場についたのは明るくなった6時過ぎでした。

気温1度と寒すぎて少しうだうだするも、準備をして7時入山
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10432936.jpg


途中展望台で伊勢湾を望む
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10441475.jpg

あとで聞いた話ですが、大台ケ原で海まで見渡せるなんて相当運がいい、との事でした。
もともとこの地域は最多雨量地帯で、年間4000mも雨が降るそうな。ラッキーでした。

コースタイム40分のところを1時間近くかけて登頂
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_104644.jpg

風が強く、体感は-5度以下。いかんせん薄着だったのが良くない。
遅めの朝食で、身体を温めました。
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10473858.jpg


今回は観光もしたかったので、そのまま下山。
お腹が満たされたせいか、下山中は半分寝てた・・・
しかし転倒もなく無事下山。ここでまだ9時。
車に乗った瞬間あまりの眠さに一瞬で落ち、暑くて目が覚めたら11時半。
元気があれば高野山へ行こうと思っていたんだけど、ちょっと遠いから断念。

てことで世界遺産の吉野山へ行くことに。
大台ケ原の石碑の前で写真を撮り出発
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_105075.jpg



吉野山に着いたのが14時過ぎ。
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10514059.jpg

歩きで回ることも出来るんだけど、移動疲れと体力のなさで車でぐるっと回ってみることに。
八重桜?がまだ結構咲いてました。
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10522252.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10523333.jpg


新緑&寺院のオンパレード
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10532556.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10534055.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10535016.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_1054325.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_105414100.jpg


ここは1日かけて観光しないとだね。
またの機会に


街中?までおりてきて飯を食ってないことに気がつき、
柿が有名ってことでヤマトの柿の葉寿司をいただきました。
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10584155.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_10585786.jpg

んまかった~


この時15時半位
翌日は大峰山(八経ヶ岳)に登る予定だったけど、大台ケ原を歩いた時の体力筋力のなさに萎えて(安全を考えて、ってのが言い訳)またの機会にする事に。
で、じゃ~せっかく奈良まで来たから世界遺産を見ていこう、と。
しかし、どこのお寺も17時には閉館してしまうので、奈良市内に向かう途中にある高松塚古墳へ行ってみることに。ここは壁画が発見されて一躍有名になりましたね。歴史のこと良くわからないけど。
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_113082.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_1131423.jpg

きれいに整備されてて気持ちよかったです。
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_1134592.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_114337.jpg
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_1141867.jpg


で、次の日の予定を「法隆寺」「薬師寺」と定めて、法隆寺の近くで寝ることに。


豊臣秀吉が名付けた餅菓子「御城之口餅」を本家菊屋で購入し、食べました。(写真無)
突撃 なら 奈良へ Part1~大台ケ原・吉野山編~_d0132743_1175849.jpg


長い長い1日だった~
21時就寝

オデッセイ君の車中泊仕様は2,3列目をたたんで、段差調整の板をおいて、銀マット引いてクッションひいて出来上がり。180の僕がまっすぐ寝れる長さを確保できました。次の課題としては段差を完全に無くしてフラットベッドにしようと思います。5月にまた車中泊する予定があるので、それまでに。

【突撃 なら 奈良へ Part2~法隆寺・薬師寺編~】 へ続く
by hiroshi-aaa | 2011-05-01 22:55 | おでかけ