サイエンスドーム八王子

27日(土)に先輩家族といってきました。

八王子サイエンスドーム(八王子市HP)

こちら、八王子市の生涯学習施設なんですね。
1,2階が学習施設で、プラネタリウムは大きなドーム
地下1階は工作室になってます。

10時の開館に合わせて集合。
遅刻多数で10時半入館

午前は1,2階の学習施設で物理や科学の勉強。
子供には難しすぎるけど、体験学習には楽しめるからOK
大人はいい勉強になりました。でも物理苦手だと
厳しいね。わからないのも結構あった。

11:50からはプラネタリウム
夏の星座とポケモンのなんか。
突っ込みどころ満天の星空だったけど
子供(4歳&7歳)も楽しめたからよかった。


午後は金属板の加工工作
といっても真鍮に機械で文字を刻んでもらって、
あとはひたすら磨くのみ。
意外と「っぽい」のが出来たからよかった!


なんだかなんだ、大人の方が楽しんでました。
毎度のことですが・・・
4・7・24・42・42・44・50歳
この年齢配分でみんなが楽しめる場所が
あれば教えてください!
[PR]

by hiroshi-aaa | 2011-08-28 09:10 | にちじょう | Comments(0)