恵那山 2012.06.30

恵那山は虫だった


百名山踏破のため近場から行こうと思ったら
270kmもあったでござるの巻


金夜発で駒ケ岳SAまで行って、朝から入山

前週の赤城山もそうだったけど、最初の30分が死にそう。
本気で来た事を後悔して、引き返そうか悩む。
1時間もすれば心拍も落ち着いてきて、調子があがる。
1~3時間くらいまでが一番いいね。
3時間過ぎると疲れが出てくるしね。

そんな感じで、コースタイムは
登りは4時間、下り3時間


とりあえず、登りはゆっくり歩きながら1716地点では南アルプスの眺望を楽しんだ
d0132743_23173717.jpg


この辺りからだろうか、もう虫がすごいすごい。
虫だらけ。
事前情報で、虫が多いってのは知っていた。
その為、いつもはカップめんを持ってくのに、持ってこなかった。
それにしても尋常じゃない数


そんな訳で、虫にたかられつつ登頂
d0132743_23255315.jpg


山頂に腰下ろした瞬間、牧場の牛状態
目元口元耳元、いたるところに虫むしムシ!
無視できるレベルじゃない。
俺でも無理なレベル。

結局座って食べられないので、歩きながらおにぎりを頬張りました。
長時間いる気が起きない山頂だったので、飯食って即下山!

帰りは雲海が上がってきて、全体的に南アルプスが見づらくなってた。
やっぱり山の景色は9時までですかね。


で、下りで今までの山歴で一番重症と思われる怪我をした。
右膝強打。
10分ほど休憩して、とりあえずは動けたので右ひざをかばいながら下山。
何とか下山はできたものの、バランス崩したり、緊張の連続で疲れた。

現在、怪我は快復して、よくなった。

気をつけてても怪我はするもんだなぁと思った山歩でした。

帰りは、阿智の里ひるがみで温泉入って帰ってきました

そんな感じで、恵那山は虫でした



05:05 入山
07:55 登頂
08:25 下山開始
10:35 下山完了
11:15 温泉
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-07-02 23:36 | おでかけ | Comments(0)