東北旅 2012.08.13(3日目)

若干の寝坊で、7時にチェックアウト

ちなみに弘前市はこの辺
d0132743_1271097.jpg


桜で有名な弘前城を見学
d0132743_128121.jpg
天守は思ったより小さかったです。
弘前公園内は沢山のさくらの木がありました。日本人ってやっぱりさくら大好きですね
d0132743_1293468.jpg



その後、白神山地ビジターセンター
映像シアターで、世界遺産白神山地の紹介ムービーでお勉強
ここは世界自然遺産に登録されていて、登録理由は
「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」
だそうです。


10時ころ、ビジターセンターの見学を終えて、白神ラインで日本海に抜ける事に
ここは約45㌔砂利道が続くとの事
d0132743_12143876.jpg

「まぁ行けんべ」って事で突入

この日は雨も強くて、土砂降りで砂利道を最初は20㌔位で走ってたんだけど、途中から頭のねじが外れて40㌔位で走行。オデッセイ君頑張りました
d0132743_12155436.jpg
滝は濁流出し、道にも川が出来るし、ウォータースライダー状態でした

3時間くらいかけて白神ラインを走破し、アオーネ白神十二湖で遅めの昼食を頂き、十二湖散策へ


青池
d0132743_12173659.jpg
コバルトブルーで絵具で塗ったかのような色でした。澄み切った水はきれいで、心も洗われました。


進路を南にとり、一路秋田へ
八郎潟
d0132743_1220326.jpg
の一面田んぼを見て
d0132743_1221893.jpg


日本一低い山 大潟富士に登頂
d0132743_12214076.jpg



そのまま秋田市内まで
秋田比内や 秋田駅本店で親子丼と稲庭うどんセット(1,380円)を頂きました
d0132743_12262356.jpg
鶏肉も柔らかく、とろっふわのたまごが最高でした。

こまちの湯で汗を流して、道の駅協和で就寝
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-08-13 12:28 | おでかけ | Comments(0)