谷川岳 2012.08.25

相変わらず、金夜のぐだぐだは変わらず。

とりあえず22時に出発して、環八で渋滞にハマって、練馬から関越
0時に水上ICの手前、下牧PA到着し、就寝


5時過ぎに自然と目が覚め、コンタクトをはめて谷川岳ロープウェイ乗り場へ
6時には到着。


とりあえず、準備をしてチケット売り場に
6:20時点で5組10人ほど並んでいたので一緒に並ぶ
7時のチケット売りだし時点では100人近く並んでいたのではないだろうか


そんな訳でロープウェイに乗りこみ1000m標高を稼ぐ
天神平から天神峠までも観光リフトが運行していたけど、
今日はここからスタート
d0132743_20391893.jpg

とりあえず寒かったので、半袖にレインウェアを羽織ったスタイルで


一部鎖場があったりしましたが
d0132743_2041347.jpg


全般的には木道があったり、比較的歩きやすい山でした
ロープウェイで標高を稼いだ割には、結構登ったかなぁ
両神山の時もそうだったけど、「楽だろう」って思ってると
すげー辛い思いをする。気の持ちようですね


谷川岳は双耳峰
トマの耳(1963m)
d0132743_20445155.jpg

オキの耳(1977m)
d0132743_20463774.jpg


トマの耳からは富士山も見えました。
富士山高いね、3776mは伊達じゃない
苗場山、八ヶ岳も見えて、眺望は良かったです。
やっつけパノラマ写真(オキの耳から西方向)
d0132743_21263884.jpg



帰りはめちゃくちゃ人が上がってきて待ちが長かった~

下山後は、上牧温泉風和の湯で汗を流して帰ってきました

水上温泉じゃなかったw


07:00 ロープウェイ乗車
07:15 天神平 入山
08:10 天狗のトマリ場
09:00 トマの耳
09:15 オキの耳・朝食
10:00 下山開始
11:20 天神平
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-08-25 21:14 | おでかけ | Comments(0)