高尾山 2012.08.29夜

Newシューズを慣らしに高尾山へ行ってきました。

仕事帰りが遅くなり、高尾山口着いたのが20:15
20:25 入山
21:15 登頂
22:15 下山完了

とりあえずビアガーデン帰りのみなさんに変な目で見られながらも一目散に稲荷山コースへ。結構暗いね。てか怖いね。
ヘッドライトで照らしている以外のところから聞こえる音に反応し始めると怖いから、黙々とシューズの履き心地を確かめながら登りました。途中、下山してきた50代位の4人グループとすれ違った時が一番ビビった。山頂は真っ暗で、誰もいなかった(あたり前か)

Newシューズはとりあえず、左が小さくてつま先が若干痛かった。これは夜だから浮腫んでるのと、新しいからかかと側のクッションが馴染んでないからでしょう。履き慣れれば改善されるのでは、って程度でした。
ソールの柔らかさは、アスファルト歩いてるときすげー楽って感じました。トレッキングと言えないような柔らかさ。ランニングシューズ並みの追従性がありました。ただ、山道でも酷い突き上げがあるわけでもなく、岩の上や根っこの上で荷重かけてみたけど、思ったより硬かった。ボードで言うところのフレックスは柔らかく、トーションが硬いって感じでしょうか。下りもぶれずにおりてこれました。
今回は荷物を背負わずに行ったので、なんとも言えませんが、とりあえずは問題なく使えるでしょう。つま先のクリアランスは朝一履いて、再度確認ですね。

金曜からの山行きは台風の動向を見て変更するかも。31日が影響出て雨か曇りで風強め。尾瀬の至仏山も候補としてるし、猪苗代の磐梯山も候補。明日の予報を見て、決めようかと思います。

いずれにしても、明日仕事終わったら即出発なので、今車に荷物を放り込んできた。

はたして今週末体力がもつのでしょうか?笑

by hiroshi-aaa | 2012-08-29 23:53 | おでかけ | Comments(0)