木曽駒ケ岳 2012.10.06

台風により、1週間遅れた木曽駒ヶ岳
今回は1人で行くのもなぁって事で声掛けをして、
りなちゃんと行く事に。
山姥(山ガール)デビューしたいとのことでしたので。


金曜は帰りが遅くなったのですが、とりあえず2時に起きて
りなちゃん拾って、駒ヶ根まで。
5:15の始発シャトルバスに会わせて、4:45に駐車場に着いたのに、
既に200人近くの行列。バスも既に運行始まってました。
乗車券を購入して、約350人の列に並びました。
d0132743_20462413.jpg

1時間ほど待ち、乗車。約30分のバス乗車

しらび平に到着して、さらに1時間の待ち
ロープウェイは9分間隔でフル稼働で運行。

千畳敷に到着したのは7時半。
そこには一面の紅葉。



d0132743_21334025.jpg
d0132743_21342997.jpg


千畳敷は標高2600m
ちょうど紅葉が見ごろでした。

ここから今回は往復4時間の木曽駒登山
まずは乗越浄土まで一気に標高を稼ぎます。

振り返るとそこには綺麗な絨毯が
d0132743_21465558.jpg


乗越浄土から左手には宝剣岳へ続くルートがありますが、
今回は低温と強風により中止。いつか挑戦したいです

あとはえっちらおっちら歩くのみです。
ここら辺ではもう高山病の症状が出るので、りなちゃんに
置いていかれながら、のんびりマイペースです。
そして登頂
d0132743_2142951.jpg


頂上では天気が良く、青空も望めました
d0132743_21474462.jpg


あとは同じルートを下山して、ロープウェイ、シャトルバスで駐車場まで。
帰りは早太郎温泉こまくさの湯に浸かって帰ってきました

02:30 出発
04:45 菅の台BC
05:50 バス乗車
06:20 しらび平
07:20 ロープウェイ乗車
07:30 千畳敷
07:45 入山
08:35 乗越浄土
09:40 登頂・昼食
11:00 下山開始
12:00 乗越浄土
13:00 千畳敷
13:20 ロープウェイ乗車
13:30 しらび平・バス乗車
13:40 バス乗車
14:10 菅の台BC
14:45 こまくさの湯
16:00 駒ヶ根出発
19:00 東京着
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-10-09 05:44 | おでかけ | Comments(2)

Commented by wataru at 2012-10-09 19:08 x
駒ヶ根懐かしいなー
あんとき千畳敷行けなかったから、来年帰ったら行きたいわ。
Commented by hiroshi-aaa at 2012-10-10 09:55
ぜひ!山もぜひ!