八丁池

7月に富士山に行った際、嫁母が
「また山行きたい!」
とおっしゃっていたので、
「俺も行ったことのない百名山天城山に行きましょう」
って話をしていたんですが、
嫁父も行くってなったので、天城峠から八丁池までのハイキングコースに変更


東名川崎から沼津まで行く際、綺麗な赤冨士が見られました

沼津からえっちらおっちら下道をひた走り7時半過ぎに天城峠に到着
8時から歩き始めました。


ここのコースは昭和天皇が歩いた事のあるコースで、
上り御幸歩道と下り御幸歩道があります。
順当に行けば上りと下りで使うんだろうけど、なんとなく逆走
下り御幸歩道からあがり、登り御幸歩道からくだってきました。


コース前半は杉林で楽しみのないコースでした。
しかし、途中から広葉樹林帯に変わり、色づいた木々を楽しめました

d0132743_945120.jpg
d0132743_951850.jpg


登りは順調な嫁父。かなり歩くのが早くて、写真を撮りながらの俺と嫁が置いていかれる始末
d0132743_953237.jpg


しかしまぁ天気も良くて最高だった
d0132743_964532.jpg


11時前に八丁池に到着
d0132743_97724.jpg


なぜかここに来て雲が優勢に。
若干肌寒いながらも、風がなくてよかった。
カップラーメンとカフェラテをいただいている間に青空も見えてきて、
湖畔に見える紅葉が鮮やかでした
d0132743_992720.jpg

d0132743_9103715.jpg


レッドカーペット
d0132743_9105465.jpg


1時間ほどまったりの後、展望台へ
この頃にはすっかり天気も良くなってました
d0132743_9102290.jpg



この時点で12時過ぎ。
予定では4時間コースなので、もう下山完了している時間ですが、
思ったより時間がかかりました。

ここから下山になるのですが、ここからが地獄でした。
登り御幸歩道をおりていくのですが、これが結構厳しい。

コースタイム110分の看板があったのですが、
結構いいペースで歩いて150分かかりました。

途中崖の崩落等で、迂回の為、一山超えさせられたり、
結構遠回りしました。しかもアップダウンが厳しい。

正直これなら天城山でもよかったのでは?って感じでした


しかし下山途中も紅葉が綺麗で楽しめました
d0132743_9174546.jpg
d0132743_918944.jpg



天城越えで有名な天城峠まで行き、そこから旧天城トンネルを経て駐車場へ
d0132743_9192759.jpg


最後の最後で地獄の階段
d0132743_920768.jpg




駐車場に帰り着いたのは日も傾きかけた15時
下山予定より2時間も遅れてしまったけど、いい紅葉狩りが出来ました。


道の駅「天城越え」で猪まんとわさびウインナーで腹ごしらえをして、
冷川ICから伊豆スカイラインを快走してきました。
途中富士山と沼津三島市内の夜景。
d0132743_9221590.jpg


箱根新道~小田原厚木道路を経て、海老名で渋滞にはまり帰宅は20時

片づけをして、寝たのは23時を回ってましたZzzz...



04:00 起床
05:00 出発
07:00 沼津IC
07:40 水生地下駐車場
08:00 入山
10:50 八丁池・昼食
12:00 出発
12:15 展望台
12:20 下山開始
14:30 天城峠
15:00 駐車場
15:30 道の駅「天城越え」
16:00 出発
20:00 帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-11-12 12:12 | おでかけ | Comments(0)