京旅 1日目 2012.11.23

修学旅行以来の古都京都へ行ってまいりました。

修学旅行の際に清水寺に行ってなかったのと、生まれてこのかた修学旅行以外で新幹線に乗ったことがなかったので、乗ってみたいってことで新幹線の旅。

東海道新幹線は「ひかり」「のぞみ」「こだま」があり、今回使用したのはこだま。
ひかり・のぞみだと東京~新大阪間片道14,000円程で、こだまの場合は10,000円
嫁と二人なので、往復16,000円も安くなるなら、時間をかけてのんびり行こうと。

そんな感じで、意気揚々と9月に予約をして、当日を迎えました。

とりあえず、東京まで出て東京駅観光。

駅舎をちゃんと見たのは初めてでした。2007年から鹿島主体のJVで行なわれていた「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」が10月末に竣工したばかりでした。(帰ってきて調べた)
色々と詳しいことはこちらの鹿島特設ページをご覧ください。いつも後調べの僕ですが、見てて楽しいです。
鹿島:東京駅丸の内駅舎保存・復原工事

その後八重洲口に周り、改札を通ってお土産買おうとしたら間違った改札から入ったことに気付きw、さらに新幹線の構内じゃなくてJRの構内にお土産屋さんがあることに気付きwさらにお土産屋さんが見つけられずインフォメーションで聞きwようやくホームへあがったら、今度は電車がぎりぎりまで来なくてそわそわしてw電車着たらせっかくだから写真撮ろうと思ってそわそわしてw到着したら清掃入っていつ乗ったら良いのかわからずそわそわしてwやっとの思いで新幹線に乗りました。11号車です。

もう新幹線に乗るまでで一苦労。慣れない乗り物は心労が…

東京駅を12時頃出発して、新大阪到着予定は16時頃。4時間の旅です。
途中で駅弁食べながら行こうって事で、嫁が調べてくれた小田原、三島、新富士で駅弁を購入しました。食べ物の事になるとサーチ力の上がる子なんです。
駅弁を購入するのも初めて。各駅の停車時間は5分。売ってる場所は…たぶんホームだよね?ってことで、小田原でホーム下りたら駅弁屋さんが見えない…きっとホームにあるはずだ!ってことでひたすら前方方向へ早歩きで行くと見えた!けど遠い!6号車らへんにありました。無事「鯛めし」を購入。

しかしミッションは終わらない。今度はまた11号車まで戻らなきゃいけないのです。新幹線の車両の長さは1両25m×5両分=125m戻らなきゃいけないんです。早歩きの途中でお茶を買ってないことに気付き、自販機にお金投入!ダッシュで静岡茶を購入し、時計を見ながらぎりぎり発車1分前には車両に戻れました。乗ったら、新幹線にも自販機ついてたw
なんでも初めてはドキドキで疲れますね。
三島では目の前に駅弁屋があり「巷あじ鮨」を購入

新富士ではまた6両目位に店があって小走りで「巻狩弁当」を購入

ちなみに富士山は雲がかかってて見えませんでした。

お腹も満たされ、意外とトンネルの多い新幹線に飽きてきたので眠気が…
浜松から米原あたりまで1時間程寝て、復活
トンネルくぐればあっという間に京都!がしかし、今回は通過です。

そのまま新大阪まで行き、下車。
まずは3年ぶりの梅田スカイビル空中庭園展望台

日没前から上がったのでがらがらだったけど、下りてきたらめっちゃ混んでた。

その後、マツと合流し茶屋町という「ちょっとお洒落な街」に連れて行かれ、居酒屋「豆一」へ。都市が変わるとチェーン店の種類も変わって面白いね。

マツとは2010年7月以来、2年4ヶ月ぶり。ぶっちゃけあまり話したことないし、よく知らないんだってことに気付きましたwまぁでも旧友に合うような気分で、楽しかったです。

遅れて梅田駅前の現場で仕事だったタイショー到着。なんか2km位散歩してきたらしい。まったくイベントが好きなやつだw

タイショーの汚い便所の話で盛り上がりwくだらない話をしてたらあっという間にタイムオーバー。マツはその後可愛くない子たち(後日談)との合コンって事で別れて、タイショーと阪神梅田駅まで歩き、駅地下で軽く食べなおし(?)、解散。リュックサック1つで全国飛び回ってるタイショーがかっこよく見えましたが、便器の話を思い出してやっぱり土建屋は大変だと思いました。

阪神梅田から伯父宅の西宮までは特急で15分、駅から徒歩5分。好立地なので、関西観光の拠点にさせてもらってます。22時頃帰宅し、あっという間に0時を回ったので就寝。

by hiroshi-aaa | 2012-11-27 19:17 | おでかけ | Comments(0)