京旅 2日目 2012.11.24

京都の紅葉はすごいぞ~
って事で朝一に並ぶべく、6時起床、7時発。伯父宅から京都までは1時間程。なかなかのアクセスです。
今日回るべくは「東福寺」「南禅寺」「清水寺」の3寺

まずは開門前の東福寺へ。東福寺は「もみじの名所としてはあまりにも有名」らしく、とにかく人がすごいらしい。ってな訳で、京都駅から奈良線に乗り換え東福寺駅へ

ここでなんとなく機転が利き、次に行く南禅寺までの切符を購入。
徒歩10分程で東福寺には到着します。
ここは「通天橋」が有名で、ここから眺める紅葉が絶景と。それがこちら。
d0132743_192063.jpg


スンバらしいね。でもねとりあえず人スゴ過ぎ。圧迫死するw
庭園内は所狭しと紅葉しております。
d0132743_19202825.jpg
d0132743_19205318.jpg
d0132743_1921455.jpg
d0132743_19211520.jpg
d0132743_19213495.jpg


お寺ってのは自然との調和が最高ですね。


「いや~」「はぁ~」「すげ~」としか言ってなかったと思いますが、すばらしかったです。


そして、南禅寺駅に戻ると切符購入の人の列ですごいことなってたw普段は全然人こないんだろうけど、この時期はヒドイw
結果的に先に購入した切符が功を奏し、電車にすんなり乗れて南禅寺へ。


南禅寺では到着時雨がぱらついていたものの、すぐに晴れ間が出てきました。

ここでは水路閣と天寿庵が有名との事。
水路閣
d0132743_1922571.jpg


京都では着物のレンタルがあり、京都の街中を着物で散策できるんですね。
d0132743_19222640.jpg
風情があっていいですが、僕みたいに歩き回る人間には厳しそうです。

その後、天寿庵へ
d0132743_1922473.jpg
日本庭園ってのはすばらしいねぇ最高です。
d0132743_192338.jpg
d0132743_19231317.jpg


しばしゆっくりしました。
d0132743_19233354.jpg
d0132743_19234688.jpg


日も傾きかけてきたので、また電車に乗り、清水五条駅へ。
1日中歩き回っているので、疲れもたまってきた様子の嫁さんを労わり(?)ブレイクタイム
d0132743_19244137.jpg


付き合った当初からよく連れまわしてるなぁと思った。そして、鎌倉の紫陽花も修善寺の桜の時も写真撮りだすと放置というwこんなのと結婚してドンマイ嫁


そんな訳で、さらに気温の下がった京都の町へ再出発。
清水寺までは結構な上り坂です。途中には京都タワーが見えます。

清水寺は夜のライトアップがあるのですが、昼の拝観と分けてるんですね。
d0132743_19251221.jpg

17時半まで昼、18時半から夜間ということで別料金になってました。到着したのが17時前で、チケット売り場も混んでたので、時間つぶして夜間のライトアップを見ようとお土産屋さん巡りに下っていくと、まぁ登ってくる上ってくる人人人人人…三年坂のほうに下りても人人人人人人…再度登るのを諦めましたw

今回寺は正直清水寺以外は興味なくて、清水寺に行きたい!って事で京都にきたのに目的果たさずwまぁ俺らしいということで片付けておきます。また来なきゃね!

そんなわけで、帰りに八坂神社によって夜桜を見てきました。


帰りは河原町ってところまで歩いて、阪急梅田まで帰り、阪神に乗り換え西宮まで。
一日よく歩きました!

防寒対策は万全で、雪山仕様だったので日中や電車内は暑いぐらいで寒い思いはしなかったのでよかったです
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-11-27 19:25 | おでかけ | Comments(0)