芋煮会2012

12月9日、年に1度の収穫祭。
畑で育てた野菜を畑でいただく。最高の幸せです。
d0132743_10131099.jpg


今年の2月に仕込んだ味噌の開封もします。
d0132743_10151978.jpg

d0132743_10154811.jpg
d0132743_10155830.jpg
今年は例年になく、綺麗な白カビ。
とは言え、やっぱりカビはカビです。カビです。うん、あまり気持ちのいいものではないですね笑

d0132743_10173356.jpg
いい仕上がりです。

今年は10数年味噌を作ってきてはじめて6月に「天地換え」をしました。
2つのホーローで作ったのですが、試しに片方だけ。
結果は天地換えをした方が、しっかり発酵してコクのある味噌になってました!


相変わらずなついてくれる子供たちと戯れ
d0132743_1021146.jpg
d0132743_10211291.jpg
d0132743_10212432.jpg
抱っこ抱っこの甘えん坊はもう7歳(小1)です。
いつまで甘えてくれるんでしょうか。


さつまいもご飯
d0132743_10242557.jpg


d0132743_1025247.jpg


焼いも
d0132743_1025257.jpg


いや~んまい!最高です。
みんなで食べるご飯はおいしい!そして周りには子供たちの笑顔とうるさい笑い声w こういう幸せって最高ですね。参加費100円。お金がなくても手に入る幸せってあるんだなぁっていつも思います。


最後は大根・ねぎ掘りをして、お土産に大根4本、ねぎ4本。
調理に困りそうですが、おいしい野菜をいただきました!



幹事として集会運営していて、友達の集まりもそうだけど、人が集まってわいわい出来るって凄く幸せだと思う。声かける人間が居て、集まってくれる人が居て、笑える環境がある。


いやはや、今年もいい1年だった、そう思えた1日でした。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-12-11 23:08 | にちじょう | Comments(0)