世界文化遺産 白川郷 へ GO

前日パノラマで滑った後、松本のエースイン松本に泊まり、翌朝発で行ってまいりました。

今回の旅行も相変わらず無計画で、とりあえず松本にホテルをとったものの、結果としては大変なルートを取ることになりました。


白川郷に行く場合、中央道で土岐まで行って、東海環状道~東海北陸道で行くのが一般的らしいのですが、なんとなくイメージとして松本からも行ける気がしてたので、今回は松本にホテルをとりました。

前日の疲れもあり、起床は8時。無料朝食を食べてホテルを出たのは9時半。

国道158をひた走り上高地を目指します。
上高地まではほとんど雪も解けていて、比較的走りやすかった。

釜トンネルから先、上高地方面は冬季閉鎖の為、平湯方面へ折れます。ここらへんから凍結箇所が・・・安房峠道路を抜けた先は一面雪です。しばらくは凍結路面が続き、日向では解けてるものの、日陰に入るといきなりアイシーな路面になる為、めっちゃ気使って疲れた。

あまり飛ばせないので、3時間かかり12時半ごろせせらぎ公園駐車場(500円)に到着
天気は晴れ!思ったほど寒くなく(めっちゃ着込んでるからだけど)、とりあえず合掌造りが見渡せる展望台行きのシャトルバス(片道200円/人)に乗り込みました。
バスの運転手さんは世界遺産を転々と回りながら、住み込みバイトで生計を立ててるって事でいい話が聞けました。白川郷は閉鎖的、日光は開放的だそうです。

展望台からの景色がこちら
d0132743_1133579.jpg

そうそう、白川郷と言えばこの景色。いやこれ位しか知らないんだけどね。
d0132743_11344666.jpg

こちらが和田さん家(国指定重要文化財)
d0132743_11351825.jpg


特にこれ以外みるものもないので、再度シャトルバスに乗り、街中へ戻り散策へ。
d0132743_11374017.jpg
d0132743_11375931.jpg
雪と茅葺屋根がいいですね。
飛騨牛コロッケ(200円)
d0132743_11383952.jpg

飛騨牛串(400円)
d0132743_1139812.jpg

お肉の味がしっかりしてて、んまかった~

d0132743_11405852.jpg



お腹もすいていたので、食事処いろり
いろり定食
d0132743_1142540.jpg
湯豆腐って食べたの初めてかも。
全体的に濃い目の味付けで、どれもおいしかったです。


お店を出ると・・・
雪!
d0132743_1145641.jpg

白川郷っぽいっちゃぽいけど、強すぎね?


せっかく来たのでとりあえず和田さん家へ
d0132743_11501315.jpg
d0132743_11512255.jpg
d0132743_1152477.jpg

合掌造りは釘を使わず、縄だけで縛り上げて構築するそうです。

和田さん家を出たらさらに強くなってる・・・
ってな訳で、一度車に戻って傘を取って明善寺へ
d0132743_11551984.jpg




雪降る白川郷も見れて大満足でした
d0132743_11555010.jpg



帰りも平湯を越えて松本まで2時間半ほど
行き帰りで4台ほど壁に突っ込んでる車を見ましたが、無事帰ってこれてよかったです。



今回の白川郷で世界文化遺産(12箇所)を全て見て回りました。(日光行ったのは小学校だからあまり記憶ないけど)

それぞれ違って、それぞれの良さがありました。
まだまだ日本全国各地、見て回りたいな~
[PR]

by hiroshi-aaa | 2012-12-27 21:59 | おでかけ | Comments(0)