小江戸 川越

ここ10年ほど年始は鹿児島の祖父母(87歳で山登りしてるスーパーじぃちゃん)が出てきているので、連れてお出かけ。入間に住む祖母の妹に会うついでに川越に行ってきました。
d0132743_22493742.jpg


初の川越
蔵造の街並みがきれいってのは聞いたことあったし、写真は見たことあったけど、現地に赴くのは初めて。


朝一で人も少なく、いい雰囲気でした。
しかし土日だけでも通行止めにしてホコ天にしてほしいと思うほど車の往来が激しかった。


有名どころの時の鐘
d0132743_22503766.jpg

昔時を知らせるのに使われた鐘で保存地区のほぼ中央に位置してます。
のぼることはできませんが、木の雰囲気といい、佇まいといい良かったです。


菓子横丁では昔懐かしい駄菓子がいっぱい並んでました。
ぼんたん飴やらサクマドロップやら
あの通りの雰囲気が一番良かったかな。車も来ないし
d0132743_22511119.jpg


早めに昼を食べ、12時には川越を出たので、混まずに帰ってこれた。
d0132743_22514041.jpg

全体がコンパクトにまとまっていて、80代を連れて歩くにもちょうどよかったです。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-01-07 22:53 | おでかけ | Comments(2)

Commented by たいしょー at 2013-01-07 23:48 x
時の鐘の300m程奥に母校があります。
水戸、年賀状からのイモ絵はがきありがと〜(笑)
Commented by hiroshi-aaa at 2013-01-08 19:52
白川郷から4連投でしたね、失礼

高校ですか。川越は骨折のイメージしかない