富士見パノラマ  1/14(12/13シーズン8日目)

d0132743_1733933.jpg


今シーズンは全然練習してないけど、まぁ楽しいからいいか!
前日、撮影予定が撮らなかったので天気よければ~って思ったんですが豪雪。


りなちゃんと前もっての約束があり、ツトムが都合ついたんで一緒に行ってきました。
前夜ツトムが泊まりに来て寝不足。1時半就寝の4時起床でりなちゃん拾って出発

朝から土砂降りでテンション上がらんわ~って感じだったんですが一宮御坂位から雪
パノラマ着くとちょっと重めだけど、雪雪雪~
7時について、準備して、8時ゲレンデイン

センター1本、シーダー2本でゴンドラへ
すでに重めの雪が荒れ狂う。不整地慣れしてない嫁は既にお疲れのご様子
そんな訳でゴンドラ1本下りて来て嫁さん仮眠休憩
おりてくる途中にりなちゃんがリフト券ホルダー(もけけ)を紛失w
捜索がてらゴンドラ2本回すも見つからず~足が疲れたので休憩へ
もけけは後で見つかったと連絡がありました。よかったよかった

みんなして寝不足で、朝飯も早かったので、早めの昼食
相変わらず山賊焼き丼は多い

午後からは元気がないので、ツトムはゴンドラへ、他の3人はセンターへ
斜度がないためもっさもさの雪ではあまり走らないものの、軽くすべるだけなんでOK

1時間も後傾で滑ってたら疲れたので1時半には上がって温泉行くぞ~ってテンション

片づけするべ~って車戻ったら・・・
d0132743_1735332.jpg

こんな埋もれたの久しぶりでしょって位酷かった。
除雪の後、スタッフさんに押してもらい、なんとか脱出。
また停まってたら埋まるし、スタックするので
板をそのまま突っ込み、ブーツも脱がずに出発

がしかし、ここで中央道通行止めを知る。。。
とてもじゃないけど温泉どころじゃなくて、とりあえず俺だけ靴履き替え20号へ・・・
だいじゅうたい・・・


時速5㌔で止まったら再発進できるか不安になる位の積雪。
こういう時はホント4駆欲しいと思うわ


富士見町を出て1時間程で新国界橋のセブンに到着
雪も収まっていたので、みんなブーツを脱いで開放。
腹ごしらえの後、焦ってもしゃーないし「やっぱ風呂はいりて~」ってことでむかわの湯
種類も豊富で疲れた身体を癒せました

風呂上り1時間ほど仮眠
どうやって帰るかね~って思案しながらとりあえず一宮御坂まで
韮崎までは渋滞もあったけど、その先2車線になってからは順調
19時半過ぎには一宮御坂に到着。

開通のめどは立たないし、先に勝沼から先の20号へいった人は動かないというし・・・
焦ってもシャーないし「腹減った」って事でマックへイン。のん気なもんです笑

お腹も満たされたところで、同行していたりなちゃんとツトムまで翌日大変にしちゃな~って事で電車で帰ることを提案。甲府から2時間半程度でその日のうちに帰れるって事で、ボードは積んだまま身一つで帰しました。結果として、電車は順調に動いていたようで、よかった。

甲府駅で見送った後、どーしようかなぁと思っているとFacebookでピーターが「河口湖経由の大月」って提案をくれて「それや!」と飛びついて実行に移すことに。とりあえず20号の勝沼大月間は狭いしカーブ多いしアップダウン多くて逃げ道もなくて嫌いなんですが、大月から先は比較的走りやすいイメージだったので。

山に入るので、ガソリン満タン、膀胱空っぽにして一路御坂みちへ
そこそこ凍結しているものの、順調にのぼり御坂トンネルへ。
こっから河口湖までのくだりは結構リスキーだったwみんな10km以下で慎重にくだってパス

富士吉田市内も雪雪雪
d0132743_1774057.jpg


ここから139号に乗って北上する予定が・・・
動かない動かない動かない。
でも星が綺麗だった☆笑 のん気なもんです。
結局1時間半並んで2kmも進まないので0時過ぎに痺れを切らしてUターン。
意を決して籠坂峠越えを決行

一度コンビニで休憩を挟んで、突入!
と思いきや思ったより凍結してなくて拍子抜け。
1時間程で御殿場まで抜けられました。

よ~し、これで東名乗って帰るぞ~って思ったら

渋滞46km

無理でしょ。
そんなん並べない

籠坂峠があんだけ溶けてたなら、さらに南の乙女峠も行けんじゃね?
と半ば狂った頭で小田原に抜ける決意

結果、峠手前で夜景が見れて満足。のん気なもんです。
凍結も少なく下りはフォレスターと追いかけっこして下りてこれました。
小田原から小田原厚木道路乗ったときには眠い眠い眠い。
気合と根性で大磯PAまで行って仮眠。
2時間ちょっと寝た後、すでに朝5時

あわよくば厚木から東名で帰りたい。ダメなら下道で
って厚木ついたら30分ぐらい動けなかった。
なんとか海老名JCTから海老名ICに出て、下道へ出たものの、
意外とこっからのほうがしんどかった!
市内は踏み固められた氷がぼっこぼこですぐ車が横向くし、
前後の車、対向車の挙動が怖いし!

それでもなんとか町田まで抜け、後は鶴川街道へ
アップダウン多いから割と車も少なく走りやすかった。
それでも壁に突っ込んで乗り捨てられた車が大量にあった。。。
鶴川の駅まで来て、かなり気を抜いていたら最後の難関が・・・
黒川に抜ける峠越え、心配だったけどなんとかなるべ~と思ったら
4台があらぬ方向を向いて道を塞いでたw
ここに来てまさかの足止めとは!

2台はまってて、その下50m位のところで2台スタック+パトカー
さらにその下の2台(俺の前に止まってる2台)も再発進できなくなってて・・・


気合を入れて7台一気抜きをもくろみ突入!
と思いきや対向車来た~~~~~~~~~

仕方なく残り2台を残して俺も坂道で停止


・・・ずるずる
・・・きゅるきゅる


・・・はまりました。


しかしなんたってブリザックREVO2ですから。
4本で10万もしたんですから。頑張ってもらわなきゃ困ります。
危なげなく下がる事は出来たので、とりあえず斜度が緩やかなところまで下がって
再発進!した途端対向車来たw

パッシングしまくり、止まってもらいなんとかクリア~~~~~~

あ~~~疲れた!
7時半に帰宅!

仕事間に合っちゃうじゃん!笑




いや~書いてるだけで疲れた。
いい思い出になりました~


会社行って、即雪かきに借り出されて死にましたとさ笑

おしまい

d0132743_1771386.jpg

※地図上では東富士五湖道使ったようになってますが、籠坂峠抜けました

01:30 就寝
04:00 起床
04:30 出発・稲田堤
05:00 調布IC
07:00 パノラマ着
14:00 パノラマ発
16:15 むかわの湯
17:00 仮眠
18:00 出発
19:30 一宮御坂マック(夕食)
21:00 甲府駅
22:30 富士吉田(渋滞はまり)
00:00 Uターン
01:30 御殿場
02:00 小田原
02:30 大磯PA(仮眠)
05:00 出発
05:30 厚木IC
07:30 帰宅

リフト券:1日券(早割3,000円)
滑走:8:00-11:00、12:30-1:30(4時間)
スタンス:58/18/-3
メンツ: ツトム・りなちゃん
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-01-17 01:07 | ぼーど | Comments(0)