プチトリップ山梨

三連休中日は地元仲間とプチトリップへ

このメンバーとは
2008年 伊豆
2009年 房総
2010年 水上
2011年 那須
2012年 なし

と昨年を除いてここ数年2月か3月にどっかしら出かけてはいたんですよね。
例年は10人乗りのグランドキャビンを借りて出かけてたんですが、社会人になってからはなかなか予定も合わないし、どれだけ集まるかもわからないので予約は面倒って事で2台自家用車で。
年に1度の楽しみでもあったんだけど・・・また機会があれば借りて出かけたいね。


そんな訳で、今年は近場の山梨。
当日朝まで行き先が決まらないのは例年通りですが、今年は信玄餅でおなじみ桔梗屋の工場見学に行くことに。
d0132743_9543789.jpg
社会化見学と化してきてます笑


例年になくスロースタートで10時半頃、一宮御坂IC近くの工場へ到着
風は冷たいものの、日差しが強く、日向では暖かい。
d0132743_9534685.jpg

ここでは信玄餅他商品の詰め放題が有名なんですが、10時半の時点で既に整理券は売り切れ
200円で詰め放題。ちなみに賞味期限は当日のものみたいです。
そんな訳で僕らが買ったのはアウトレット商品。全品半額!
賞味期限が2日後でかつ、包装紙が一部切れてるものでした。中身は変わらずおいしいものでした。


その後、工場見学。(撮影禁止のため、写真がありません)
信玄餅と信玄桃が出来るまでのラインを見学。
信玄桃の着色工程はちょっと残念な感じ笑 気になる方はぜひ行ってみてください。
しかし、温かい出来立ての信玄桃をいただけたのはよかった。

信玄餅のビニールの包装紙は手作業で結んでいるんですが、1個当たり4秒らしいです。半日で2000個だって。職人技ですね。見てると簡単そうに見えちゃうくらいちゃちゃちゃっと結んでました。

どら焼きの作成場面も見学。今は機械がよく出来ていて、以前の3分の1の人数で回せるそうです。表裏焼いて、あんこまで乗せてくれるので、あとは閉じるだけ。技術の進歩って凄いですね。



そんなこんなで12時を回ってしまったので、今はどこも混んでるだろって思って金川の森でちょっと時間調整。冒険の森でローラー滑り台で遊んできました。勢い余ってこんなことに
d0132743_955552.jpg
この後、正面に立ってた友達に突っ込み転倒は免れたものの、突き指して2倍ぐらいに腫れ上がりました。
全力で遊ぶのは良いけど、程々にしておかないとね。


その後、行きつけ(?)の皆吉(「みなよし」だと思ってたら「みなき」でした)に行ったら、売切御免とな。人気ですね。

まぁしゃーないって事で、ほったらかし温泉で飯食うべってなって上がろうとしてたら喜多八なるお店を発見。とりあえず腹減ったのでいいべぇって入ったら結構おいしかった。
d0132743_9554118.jpg



腹も満たされ後は温泉へ
久しぶりのほったらかし温泉
全然ほったらかしじゃなくなってるけど、いい露天風呂です。

4時頃には撤収して、帰って飯食って解散。

また続けていきたいですね。



とりあえず長く続ければ、なんか良いこともあるっしょ
毎年の旅行も、毎月のゆんたくも、人が集うってのはいいっすなぁ
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-02-15 09:30 | おでかけ | Comments(0)