社会人3年、結婚生活2年8ヶ月を振り返って

この3年間で見えてきた
・みんなが結婚をためらう理由
・みんなが結婚したくない理由
・みんなが結婚できない理由
を書いてみようと思います。
男としての意見ですので、悪しからず
そもそも論として、結婚が良いのか、悪いのか。するのか、しないのかは今回論点からははずさせてもらいますが、「人生のどこかで結婚する」って思っている独身の方には読んでもらうと面白いと思います。

・みんなが結婚を「ためらう」理由
 いづれ結婚しようとは思っているものの、なかなか踏ん切りがつかない。あると思います。結婚を決意した瞬間っていつ?なんて質問を聞きますが、僕の場合は「嫁が実家を出る事が決まった時」でした。社会人になったら早く結婚しようと思っていたのもありますし、このタイミングを逃せばまた数年は先延ばしになると。まぁ他力本願のように聞こえますが、言ってみればいつでも良かったのですが、早くてさらに良いタイミングってぇとここだったんですね。これがまず1つ目のためらう理由。
2つ目は「将来に対する」不安感。これは乗り越えるのが大変だなぁと振り返ると思います。収入は大丈夫なのか。やりくり出来るのか。他人と一緒に生活できるのか。子供がうまれたら育てられるのか。マイホームは建てられるのか。これらの不安はいつになっても消えないものだと思います。じゃぁどう乗り越えるか。そこをそれぞれが見つけ出さないといけないものだと思います。僕の場合は「無きゃ無いなりに何とかする」ってのがあり、金も時間も物も、無きゃ無いなりに何とかする術とスキルがあるから、不安でも前に進めました。この「将来に対する」不安がためらう理由の最たる理由だな、と思います。
好きだけではやっていけない現実とどう向き合うか、そこが払拭できた時に躊躇いはなくなると思います。先々を考えない人のほうが結婚にためらい無いのも上記の理由ですね。

・みんなが結婚を「したくない」理由
これは社会のせい、と言っておきましょうか。旦那の小遣い平均は○万円。休日は家族サービス。なんて「夫・父」としていいイメージがないんですよね。やりたい事をやれる独身の奔放さばかりが目立ち、本来ある家族の「安心感」なんてものが全然クローズアップされない。上司の話を聞いても奥様に頭が上がらない。呑みに行く金もない。休みは家族サービスしなきゃいけない。住宅ローンの気にしなきゃいけない。そんな話ばかり聞いていたら結婚に対していいイメージはわかないのも事実だと思います。
 正直僕自身も多くの夫婦、家族はそんなもんだと思ってました。今でもそう思いますが、自分はそうなりたくないからこそ、自分なりに舵をとります。財布の管理は自分でする。財産管理をしっかりして、共有しつつ、でもやりたい事はしっかりやる。役が人をつくるなんて言いますが、夫としての、妻としての勤めを果たそうと思えればそんなに大変なことではないと思います。やりたい事だけをやって許されるのは3歳までです。やりたい事をやるなら、やるべき事をやれ、と。やるべき事をやって、それでも相手が納得しないのであれば、相手を間違えたんでしょう笑 これから育てていけばいいんですけどね。

・みんなが結婚を「できない」理由
 これは単純に時間と金の問題だと思います。ためらう理由と一緒で、金がないだの時間がないだのなんだの。出来ない理由を考えるのはみんな得意でいくらだも出てくるんですよね。金を増やすか。または使い方を変えるか。僕の場合は「無きゃ無いなりに何とかする」のであまり気にしませんでした。それでも周りの話を聞いてると生活が厳しくなるから無理とか、やっていけないんじゃないかとか。まだやりたい事があるとか。ただ、漠然としたイメージで、本当にやっていけない訳ではないんです。ためらいを生んでるだけなんだけどね。出来ない理由を論理的に語るより、出来る方法を多少無茶でも考えられる人になれた時、結婚「できる」になるんでしょう。それが大体30歳超えてからなんでしょうね。社会人10年位したらそのスキルも身につくでしょう。たぶん

ざっとこんなもんでしょうか。
3年を振り返って、結婚生活大変なこともいっぱいありました。
3年前出来なくて、今出来ることもあるし、3年前出来て、今出来ないこともあります。ただなんとなく、「3年は」ってのもわかりました。特に仕事においては、大変な時期に結婚したことで、苦しんだこともありました。3年して仕事も落ち着き、なんとなく余裕も出てきました。年度末は相変わらず嫌だけどね。笑 社会人4ヶ月で結婚生活を始めてここまでやってこれたのも、嫁あってだと思います。日本人はどうも身内のことは卑下して話す風潮がありますが、ホントいい嫁をもらったな、と感謝しきりです。


この記事が更新される頃、僕は名古屋に居ると思います。笑
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-03-31 12:00 | じんせい | Comments(2)

Commented by wataru at 2013-04-01 20:28 x
いやー結婚は現実的にしばらく無理だなー働かなきゃなー笑

まあひとそれぞれのペース、タイミングがあるし、そもそも結婚しなきゃいけないシステムになってるわけでもないから、必要と思ったときに動けばいいのかなと思っています。
Commented by hiroshi-aaa at 2013-04-02 12:59
まずは経済的に自立してからですね。
結婚しない、ってのはイコール日本の国力の低下も意味してるんですけどね。難しいところです。