ちょっと名古屋まで

東京
神奈川
静岡
愛知
大阪
富山


では、間をとって名古屋にしましょう!
ってな訳で行ってきました、名古屋まで。


前日は呑みだったので、就寝は1時
4時起きで、りなちゃん拾って東名川崎へ
6時前に高速に乗って、まず目指すは御殿場JCT

今回は初の新東名
SAやPAが充実してて、道はとにかく真っすぐ!って噂を見てきました。

まぁ道はまぁ~~~~~っすぐだ
クルーズかけてたからやることないし、眠いし笑
特に面白くもなんともありませんでした。

SAめぐり第1弾
静岡SAにてフレッシュジュースを飲んで、目を覚ましました。
写真撮り忘れたけどゆずなんとか。ちょっと寒いけど、車内で飲むにはおいしかったです。

続いて、藤枝SAのどら焼きがおいしそうってことで寄り道
d0132743_21195749.jpg
しっかり抹茶味がしておいしかったです。

あくまでも名古屋が目的なので、どんどん進みます。
続いて浜松SA。ここは音楽をモチーフにしたSAで、ミュージックルームなるものがあり、好きに楽器をいじることが出来ました。久しぶりに練習した少年時代を弾いて楽しみました。りなちゃんも意外に(俺の方が意外?)ピアノが出来るって事でみんなでわいわいしました。
んで、また小腹がすいたので、みんなで浜松餃子
d0132743_2120212.jpg
浜松餃子はもやしと一緒に食べるのが、基本だそうです。肉汁としゃきしゃきのもやしの相性がいいです。やべ、書いてたらお腹すいてきた


ちなみに移動中はず~っと降ったりやんだりでした。
しかし名古屋に近づくにつれて大粒の豪雨。どうすんのこれって感じでしたが、
名古屋駅着いた途端、やんで、その後も降られませんでした。日ごろの行ないがってことにしておきましょう

毎度何も調べずに行くのは僕の良くないところなんですが、名古屋=ミソカツ&ひつまぶししか知らないので、昼はミソカツって思ってたんですが、前日のゆんたくで、後輩から「味噌煮込みうどんおいしかった」って聞いていたので、調べて駅ビルの山本家総本家にいってきました。
d0132743_2120574.jpg
んまい!
濃い口ですが、面がしっかりしており、味噌もしみてかめばかむほど味が出るってやつです。名古屋コーチンの卵も黄身が濃く、おいしかったです。名古屋コーチンの肉は初めて食べたんですが、比較的淡白な印象でした。味噌が濃いのもあると思いますが、東北秋田で食べた比内地鶏の親子丼よりもあっさり感じました。1,870円也

旅太りしないように、食後は散歩です。
午後から大学の友人と会うりなちゃんと分かれて、嫁と名古屋城へ
d0132743_21214280.jpg
春爛漫。
満開の桜と城、絵になります。
春休みってのもあって人がやたら多かったです。
d0132743_21223962.jpg

しかし、3時間弱あっという間に経つほど見とれて写真を撮りました。
やっぱり日本人さくら大好きだね。ほんと綺麗だわ


4時に名古屋駅前に戻り、ここでベンチと合流。
今回全国に散らばった友達と会うべく名古屋にしたのに、結局名古屋在住のベンチのみ参加!笑
まぁそれでも旧友に会うってのはいいもんですな。

夕食はひつまぶし(3,100円也)
d0132743_2123133.jpg
ひつまぶしって高いんですね。うなぎって高いもんね。まぁ飲み会と思えば安いもんです。
とりあえずなんたってうますぎた。香ばしい香りとたれとプリッとした肉感と。
まずはそのまま、次は薬味を乗せて、最後はだしをかけて。ご馳走様でした。
うまいもの食うって幸せですね。嫁とあわせて6000円。手持ち5000円笑 大人はカード払いです。


最後にベンチ宅によって記念撮影して、一路東京へ
0時には帰宅しましたが、なかなか過酷な旅でしたな。


2012年度、いい締めくくりができました。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-04-04 11:37 | おでかけ | Comments(0)