がたがた言わずに、山形へ

餃子と言ったら?宇都宮
マグロと言ったら?大間
ひつまぶしと言ったら?名古屋
うどんと言ったら?香川

さくらんぼと言ったら?山形県
そんな感じで山形へ行ってまいりました。


金夜22時発、1時に東北道国見SAへ到着。1時半就寝
4時に起きて、白石ICで降りて、宮城蔵王から上がっていきます
5時半頃登山口「刈田岳」へ到着

この景色!
d0132743_20402413.jpg


これだけで満足な感じです。
ぐだぐだ準備を済ませ、6時入山
気温は10℃ですが、風が強くて体感は0℃位
のんびり行って7時前には頂上へ
d0132743_20414795.jpg
d0132743_2041416.jpg
d0132743_20421712.jpg
d0132743_2041501.jpg
d0132743_20425629.jpg


避難小屋でカップラーメン朝食を頂き、8時下山開始
残雪残る春山、いいですね
d0132743_20431380.jpg
d0132743_2044318.jpg


お釜がきれいな緑をしていました
d0132743_2042309.jpg


とにかく風が強くて、体を倒しても倒れない位。
タイタニックなんてできちゃったりします。
d0132743_20434671.jpg


30分ほどで下山し、山形市内へおりていきます。


続いて立石寺、通称「山寺」へ
d0132743_20441292.jpg

1000段の階段を上って煩悩を消してきました。
d0132743_2045294.jpg
d0132743_204556.jpg

朝一の蔵王は真冬並みの寒さでしたが日が昇って一転、真夏の陽気
d0132743_20455464.jpg

ただ、雰囲気とっても良かったです。登った甲斐がありました。ぜひ、みなさんも煩悩を消しに登ってみて下さい。降りてきた後のご褒美はさくらんぼソフトがありますので
d0132743_20461495.jpg


ここまでやってまだ11時半。長い長い
しかしここからが本当の目的!さくらんぼ狩り!
d0132743_20464227.jpg
d0132743_20465828.jpg
さくらんぼ狩りのピーク(露地物)は6月22日~らしいです。
今回はハウスのものになります。食べた品種は佐藤錦と大正錦。30分食べ放題2500円。苦しくなるまで食べてきました。
d0132743_204718100.jpg
これが昼飯でしたから笑


13時の時点で予定の観光を終えてしまったので、この後と翌日の予定を考える為にファミマでるるぶ立ち読み(ごめんなさい)

どうやら大正ロマンあふれる銀山温泉なるところで袴のレンタルがあるらしい。さらに最上峡が近い。舟下りができるらしい。月山近くに国宝があるらしい。
そんな情報を仕入れて一路北へ。

こんな感じです。
d0132743_2051997.jpg

純和風の嫁。うん、綺麗だ。
d0132743_205112.jpg


街並みも滝も嫁も良かった。
d0132743_2052124.jpg
d0132743_20513934.jpg
d0132743_20522960.jpg

こんなに写真に写ってくれることないからね。ここぞとばかりに写真撮っておきました。


月山を望む舟形若あゆ温泉で旅の疲れをとって、道の駅「とざわ」で22時就寝。



さすがに身体が起きず8時までぐっすり寝てました。
舟下り乗り場「戸澤藩船番所」へ移動。
d0132743_2052197.jpg
9時半からの便のチケットを買って、車で朝食

舟下りは初めてでしたが、良かったです。
新緑と藤と東北弁。約1時間の船旅、最高でした。
d0132743_2054427.jpg
d0132743_20542999.jpg
天然杉も珍しかった



最後は出羽三山神社の五重塔を。こちら国宝です。
d0132743_20552179.jpg
d0132743_20555378.jpg
d0132743_2056716.jpg



ここも山の中で、階段が多い。しかしこの時期は新緑が綺麗で最高だわ~
d0132743_20562462.jpg
d0132743_2056455.jpg
d0132743_20565993.jpg



13時に出発して、途中渋滞にもハマりましたが、20時に無事東京まで帰ってきました。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-06-04 20:56 | おでかけ | Comments(0)