鷹校祭 2013.09.21

母校が中高一貫校になって4年
校舎の回収が終わったので、見学に行ってきました。
なかなか高校に入る機会はないので、文化祭を狙って行ってきました。

今、学年は中等教育1・2・3・4年生と高校2・3年生
既に高校からの募集はなく、今の高校2年生が卒業したら高校としては名前がなくなるそうです。
寂しいねぇ

校舎は南棟・中棟は全面リニューアル、北棟・武道場・部室棟は建て替えてました

駐車場入り口?(旧正門)
d0132743_9263826.jpg
ここは今はサブみたいな感じ。3年用駐輪場がなくなって、校庭が道路ぎりぎりまできてる

新正門(旧2年駐輪場付近)
d0132743_9264928.jpg
バス停のちょっと北側に新しく土を盛って正門を作ってた。ほぼ昇降口の目の前

正門から駐輪場(旧武道場)
d0132743_926445.jpg
北棟とハンドコート、武道場は解体して、作り直し旧武道場と1年駐輪場付近が掘られて、同じ地面の高さになってました。そこに2階建ての駐輪場

正門から北棟(旧北棟付近)
d0132743_927385.jpg
完全リニューアルの北棟。前より東(武道場)側に寄って建ってます。駐輪場と隣接。それに伴って、渡り廊下の位置も変わってます。南棟から中庭を抜けて中棟の食堂の前を素通りしてまっすぐ北棟に抜けます。昔はクランクして進路指導室の前を通って、弓道場を抜けて北棟でしたね。今は弓道場も場所を移してます。

南棟1階
d0132743_927071.jpg
ほとんど造りは一緒ですが、リニューアルされて綺麗になってます。事務室から体育館へ向かう通路です。

中庭
d0132743_9272093.jpg
埋められてます。昔は一段低い中庭でしたよね。木はあったようななかったような…ちなみに奥のガラスは昔は昇降口の正面(よくチアリーダーが練習してた気がする)でしたが、今は小会議室となってました。結果昇降口がちょっと狭く感じた

中棟1階(旧進路指導室前)
d0132743_927176.jpg
中庭を抜けて、中棟に入ってきてすぐのところです。今は進路指導室ではなく、書道室となってました。ちなみに書道部が全国出場だそうです。

音楽室(北棟1階)
d0132743_9273624.jpg
新築の北棟の1階にありました。昔は3階でしたが。フローリングで綺麗な音楽室でした。一応音楽部は残っていて、コンサートもやっているようです。行った時にはコンサート終わってたので聴けませんでしたが。

案内板
d0132743_9273291.jpg
構内いたるところに案内板がありました。

図書室(北棟2階)
d0132743_9275283.jpg
どこかの図書館ですか?ってくらい綺麗になってました。雑誌なんかも置いてあります。

渡り廊下(北棟2階から中棟2階)
d0132743_9275551.jpg
奥に中棟から南棟への渡り廊下も見えてますが、相変わらずここでクラTのコンテストやってました。

中棟3階から北棟・駐輪場方面
d0132743_9282969.jpg
きれいです。

中棟・北棟渡り廊下2階から東方面
d0132743_9281167.jpg
北東が昔より短くなった分、テニスコートとバスケットゴールが設置されてました。

中棟・南棟渡り廊下3階から昇降口・正門方面
d0132743_9285281.jpg
昇降口が屋上緑化されてました。ちなみにここの渡り廊下も屋根が付いてます

部室棟・武道場・ハンドコート(?)(旧校庭西側バレーコート・部室棟付近)
d0132743_9285094.jpg
部室棟が綺麗になってました。この右側に武道場と弓道場が隣接してます。
プールまでは行けませんでしたが、案内板ではこの奥になってましたので、昔と変わらない位置かな?

北棟1階(旧購買・自販機横の扉を出た付近)
d0132743_929923.jpg
よく弓道部が練習してたあたり。昔は1段高い所に北棟がありましたが、今は同じレベルにあります。綺麗でおしゃんてぃな北棟

正門広場(駐輪場より)
d0132743_9293437.jpg
ドラマの撮影もできそうだな

駐輪シール
d0132743_9293086.jpg
昔の四角いのは見つかりませんでした。全部変わってしまったのかな?




そんな感じで、どこの出し物も見ずに校舎見学だけしてきました笑
ん~感慨深い
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-09-22 10:04 | にちじょう | Comments(0)