オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13

昭和記念公園でコスモス撮影の後、イタリア旅行へ行っている嫁実家のカメさん達へ餌やりに。
その後帰宅し、準備の後富士山5合目富士宮口まで


なんやかんやで到着は0時頃
一応は狙ったって事で。半月でしたので、月入りが0時頃であろうと。ちなみに今年のオリオン座流星群ピークは21日19時頃だそうですが、満月ですので観測条件は厳しそうです。その為、今回はちょっと早めの出撃。また、翌日にぐりんぱに行く予定があったってのも、一つですが。


富士宮市内の夜景が綺麗!
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_815575.jpg


星空と夜景と満喫してきました。(ガラケーでは星が見えませんでした。スマホまたはPCでご覧ください)
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_82755.jpg

オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_823390.jpg


昨年の火球@野辺山
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_835676.jpg


こんなに明るい火球を見る事は出来ませんでしたが、1時間で4つの流星を観測できました。
他にも大口径の天体望遠鏡を並べている人がざっと100人は居たでしょうか。にぎわってました。
今回初めて星見に5合目まで上がりましたが、目で見る分には良いですが、やはり観測条件としては野辺山のほうがいいですね。さすが天文台の観測所が出来るだけの事はあるな、と。今回天気に恵まれましたが、駿河湾の上はもやがかかってましたし、見る分には夜景と星空いいですが、撮影となると光害になってしまうので悩みどころです。また野辺山に星見に行こう。


1時間程観測して、1時過ぎに就寝。外気温は7度を示してました。


翌朝5時に起床。外気温6度。
そこまで冷え込まないんだなぁとちょっと関心。さすが海の力は偉大ですね。

暖気の後、外に出てみると20人ほど人が・・・
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_892459.jpg

みなさん、ご来光を求めて並んでました。

隙間を見つけて三脚を取り出し、撮影
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_810278.jpg

オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_8101510.jpg

オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_810289.jpg

オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_8104255.jpg

雲海にあたる光がいいですね。
日の出は5:45頃
前調べがないので、朝起きて窓から明るさを見ながら判断だったので、ちゃんと見れて満足 笑

今回はちょっとなめた格好で挑んだらやっぱり寒かった。
そろそろ雪山道具も出して、冬に備えないとですね。

その後水ヶ塚公園まで下りて、富士山を眺める
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_8141944.jpg

オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_8135954.jpg

雄大ですね。
静岡県民にとっては普通の宝永火山も東京から来るとまた一興。
昔は形が汚い、と思ってましたが最近はこれはこれでありだなぁと
これから雪が積もってきて白い富士山になるのも楽しみ。

また月末に来るんですがね、イエテェでw

富士山の紅葉はところどころ色づき初めでまだまだこれからって感じ
オリオン座流星群・ご来光 2013.10.13_d0132743_8155397.jpg


やはり、紅葉の本番シーズンは10月末から。
楽しみです。


その後、朝食を食べてぐりんぱへ移動して遊びました。
その話はまた後日
by hiroshi-aaa | 2013-10-16 08:17 | おでかけ