蓼科・野辺山 2013.10.14

連休最終日、もともと特段予定がなかったので暇する予定でしたが、「仕事休みなんでドライブ行きたいです!」って事でかほちゃんと八ヶ岳へ紅葉狩りドライブ

とは言え、紅葉にはまだ早そうだし、帰りが鬼混みそうなのでどうするか全然決めきれずとりあえず八ヶ岳って事で、4時発で行ってきました

紅葉情報を調べているといつも出てきて気になっていた白駒の池が落葉し始めとのこと。それと昨年野辺山行ったとき割と色つきが良かった為、メルヘン街道から小海抜けて野辺山へ行く事に


とりあえず4時に家を出て5時前に八王子、6時過ぎに諏訪南を降りて、一路蓼科へ
7時過ぎには白駒の池へ到着
d0132743_13192315.jpg

気温5度。富士山より寒い

前日のなめた格好を反省して、ちゃんと防寒対策してきたので逆に暑いぐらいでしたが。
駐車場は500円、行ったときは係員いなかったので、帰りに支払いました。

駐車場から15分ほど歩いたところに白駒荘があります。今回は反時計回りで。
湖畔に出ると綺麗な水面に終わりかけの紅葉
d0132743_1322448.jpg

駐車場のチケットは多分ここから撮った写真を乗せてるんですが、時期がよければとても綺麗そうです。今回は遅かった、って感じですね。ところどころ白樺や、一部樹木が紅葉している程度
d0132743_13224278.jpg

d0132743_1323546.jpg

d0132743_1323649.jpg

それでも朝一の人の少ない静かな湖畔を散歩するだけでも十分満足できました。1週30分ほど。湖畔沿いの木道は一応整備されている、程度ですが歩くのが大変って訳でもなくよかったです。
d0132743_13251533.jpg

d0132743_13253452.jpg


今回は紅葉目的で来たけどここは「苔の森」で有名らしく、とにかく苔がすごかった
d0132743_1325448.jpg

すでに松の葉が落ちていて、綺麗な苔とはいえなかったけど、次来るときは苔撮りに来よう。苔好きの俺としてははまりそうです。

9時頃に駐車場に戻ってくる頃にはだいぶ賑わってました。
駐車場にも歩道にもたくさん人がいて、朝一にきてよかったなぁと。

そのままメルヘン街道を進み、小海リエックスのリフトが見れるところでまた紅葉を発見
d0132743_13281227.jpg

全体としては色づき始めなので、まとまった効用が見れるわけではないですが、窓を開けながら紅葉を楽しみながら高原ドライブが楽しめました。

小海リエックスを過ぎたところで、ススキと八ヶ岳のコラボレーション
d0132743_13342835.jpg

今年テーマの「風を撮る」ってのが全然出来てないので、いろいろ試行錯誤するんですが、どうもスローシャッターってのはむづかしい。しばらくは水流とかで練習しよう。

そのまま気持ちいいドライブをしながら野辺山へ
昔からよくかほちゃんに聞いていた「滝沢牧場」へ

ここから見る八ヶ岳がいいんです!
d0132743_13374495.jpg

って言ってたんだけど生憎の雲
牧場の雰囲気もよくて、好きだなぁ
d0132743_13383660.jpg

また次の機会に来るとしよう。四輪バギーもあるし

チモシーがお出迎え?してくれます
d0132743_13384791.jpg


気温は15度位でしたが、日差しがあり温かかったです。
が、アイス食べるほどではないでしょう。と思うんですがなんで女の子はソフトクリーム好きなんですかね。嫁も全国各地のソフトクリーム食べて回ってますが。
d0132743_1340669.jpg

暖炉がある小屋で1口貰いましたがやっぱり牧場のソフトクリームは濃厚でいいですね。1個は食べ切れませんが。秋晴れの冷えた空気の中、暖炉の前でソフトクリーム。なんとも贅沢な話です。

ここで今日は仕事で来れなかった嫁へお土産を買い、昼飯を求めて南下。

お昼もかほちゃんが良く行くという「中村農場」へ
d0132743_13473061.jpg

なにやらテレビでやって凄く人気店らしいです。
到着したのが10時半だったんですが、11時半開店にも係わらずすでに10組以上居ました。名前を書いて、しばらく時間つぶして11時半過ぎには入れました。
初めてなので、一番のおすすめ、親子丼を
d0132743_13442723.jpg

うん、うまい。鶏肉が柔らかいし、黄身が濃厚。売店には1個100円する卵も売ってたしね。そりゃうまいわ。
昨年秋田で食べた比内地鶏の親子丼以来の感動です。大ぶりの肉なんだけど柔らかいんだよねぇ
かほちゃんが食べた1日限定5食のチキンカツ丼
d0132743_1347762.jpg

こちらはかなりの肉厚でしたが、柔らかくて柔らかくてびっくりした。うまかったぁ

卵焼きにしても親子丼にしてもオムライスにしても、卵をとろっふわにできるお店って凄いよね。あれは外で食べる価値があるって思わせてくれる。ごちそうさまでした。


お腹も満たされ12時半にはお店を出て帰路に。
10時半にお店着いたときに渋滞情報を見たときに既にちらほら渋滞が始まっていてちょっと諦め気味だったので、とりあえず高速へ。
一宮御坂辺りでオール明けのかほちゃんが撃沈したので、勝沼の3㌔渋滞を黙々と運転していたら眠くなってきた・・・とりあえずパスして、小仏の17㌔渋滞は寝る自信があったので前週行った大月から下道コース。
途中トイレ休憩を挟んで、相模湖からまた乗って15時半帰宅。まぁこれぐらいで帰ってこれたら御の字。


夜は仕事あがった嫁も合わせて3人で砂川のチャオってピザ屋さんへ
ピザもやっぱりお店で食べる価値があるって思うね。


なんやかんやで3日間遊び倒して満足でした~


04:00 出発
04:30 武蔵砂川
04:50 八王子IC
06:15 諏訪南IC
07:15 白駒の池・散策
08:45 白駒の池 出発
09:45 滝沢牧場 着
10:20 滝沢牧場 発
10:40 中村農場 着
12:30 中村農場 発
13:30 大月IC
14:40 相模湖IC
15:30 帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2013-10-17 22:00 | おでかけ | Comments(0)