四国旅 2日目  2013.12.29

朝起きると一面真っ白!どおりで寒いわけだ。
祖谷へ向かって猪ノ鼻峠に向かっていくと結構な積雪。これでは現地に行っても、とても歩けそうもないので辞めて引き返すことに。琴平町まで戻って金比羅宮へ行くことにしました。

8時過ぎには近くに着きましたが雪の降りが強い…しばらく様子を見て9時から意を決して傘差して出かけましたが寒い寒い寒い。とりあえずひたすら階段を登るのみ。
d0132743_1731292.jpg
結構雪も積もってましたが、雪景色の神社は綺麗でした。

御本堂まで上がってくるころにはだいぶ身体も温まりました。
d0132743_17311869.jpg

しかしまだまだここから倍近くある奥社まであがります。
d0132743_17314138.jpg
ご本堂から上は人も少なくなるので足元はあまりよくありませんが、登った甲斐があったなぁと思いました。
d0132743_17315930.jpg
山形の山寺に続いて、連れられてきた嫁はだいぶ弱ってましたが。。。毎度こんな旅に付き合わされる嫁もかわいそうなもんだ。

奥社から御本堂まで戻ると讃岐富士が良く見えてました。
d0132743_17322058.jpg
ご利益ご利益。
金のお守りを買っておりました。

参道まで下りてくると商店街も多く、冷えた身体を温めました。今回は「うどん吉田家」でこんぴらうどんをいただきました。
d0132743_17344267.jpg
冷え切った身体を温めるのに最高だね。ただ店内が寒かったのが残念(笑)
その後参道を散歩して、有名な「灸まん」をいただき、
d0132743_17362580.jpg
香川に別れを告げて一路愛媛へ

雪もあがって、高速道路も通行止めが解除されていたので順調に道後温泉入り
うわさの道後温泉本館です。
d0132743_17372240.jpg

d0132743_17374287.jpg
15時頃だって言うのに、入場待ちの長蛇の列。ここは商店街も活気があり、浴衣姿で散策する人も。(寒くないのかな?)
夏目漱石ゆかりの地で坊ちゃん電車や坊ちゃん団子、竹細工も有名みたいですね。
d0132743_17405473.jpg

d0132743_17411176.jpg

ちなみにご当地ナンバーが雲の形をしてました。
d0132743_17412723.jpg
坂の上の雲の題材になったらしい。

愛媛は鯛めしが有名って事で、晩飯にいただきました。
d0132743_17414840.jpg

なが坂」というお店で鯛めしと鳥のつみれ汁を。
ぷりっぷりで最高です。
d0132743_17421631.jpg
ご飯が進むね。
酒を飲まないのと、宿泊費がかからない為食べたいものは食べる。ってのが最近のスタンスです。

お腹を満たして、翌日のプランを立てた後は道後温泉へ。
本館は相変わらず混んでいる為、近くの温泉「椿の湯」へ。こちらも古くて趣のある温泉でした。

翌日に備えて、本日の宿場は松山城近くのコインパーキングでした。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-01-07 17:40 | おでかけ | Comments(0)