四国旅 3日目  2013.12.30

起きて早々に松山城へ。松山城は山の上にある城で、ロープウェイで本丸まで上がれます。

黒と白のコントラストが綺麗なお城で、天守閣にも入れました。
d0132743_17475169.jpg
日本全国各地の城を見てますが、どれも時代を感じられて好きです。
d0132743_17481368.jpg
歴史は一般常識レベルもありませんが(笑)
眺めも良くて、最高です。
d0132743_1748385.jpg

d0132743_17485665.jpg
二の丸は今美術館か何かになっているようです。

松山を10時には出発して一路南へ。闘牛で有名な宇和島へ。闘牛は見てませんが笑
元々城を見る予定で立ち寄ったんですが、時間がない事と予定変更で「ほずみ亭」で鯛めしを頂き、
d0132743_17495615.jpg

d0132743_175094.jpg
お土産を買って四万十川へ向けて再出発。

田舎風景を抜けて四万十川沿いを下りていく国道は結構狭かったですが、ところどころで顔を出す河原は広くて綺麗な清流でした。
有名な沈下橋も見てこれました。
d0132743_17503681.jpg
思っていたよりも広くて車で抜ける分には問題ありません。
d0132743_17505453.jpg
一応すれ違いが出来るだけの広さがあります。
d0132743_17511015.jpg

こんな写真撮ってますが、結構高くて怖いです笑
d0132743_17512823.jpg


海まで出てさらに南、足摺岬を目指します。ここの60km位が長かった。同じ道を帰ってくるのもつらかったしね。
ジョン万次郎像をみて、展望台へ。
d0132743_17514930.jpg
なんとかと煙は高いところが好きですからね。いろんな岬に言ってますがこの広く海を見渡せる感じが好きです。海に沈む夕日も綺麗だし。
d0132743_1752380.jpg


四万十市内に戻って夕食。「たにぐち」で寿司とあおさの天婦羅をいただきました。
d0132743_17533050.jpg

d0132743_17535069.jpg
四万十川はあおさが有名みたいです。この寿司がホントうまくて!鯛めしもうまかったけど、石ちゃんばりの「消えた!」が出ました笑

風呂はいる前に見た星空が最高に綺麗だった。
温泉「四万十いやしの里」で温まったあと、この付近で翌朝特にやることないので桂浜まで移動することに。桂浜まで行く元気がなく眠くなったので宇佐漁港にある「くじらの駅」が本日の宿場でした。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-01-07 17:55 | おでかけ | Comments(0)