四国旅 4日目  2013.12.31

起きて一路桂浜へ。7時頃桂浜につくともう入れたので、行ってみました。
d0132743_17564946.jpg

かの有名な坂本龍馬像です。ちょうど日の出の時間帯で、翌日の初日の出撮影の練習を兼ねて撮って、寒かったので早々に引き上げました。

高知城に移動すると、年末年始のため天守は入れないとの事。それでも敷地内の散策が出来たので見てきました。
d0132743_1757831.jpg

追手門から天守が見えるって珍しいですね。
色々な城を見てますが、なんとなくここの城の配置(?)は好きでした。
d0132743_17572465.jpg
天守を見上げる雰囲気がなんとなく。三の丸から見たこの感じもいい。
d0132743_17593820.jpg
何がいいってなんとなくいい。

城見学の後は、市内散策。まずはかつおのたたき!
d0132743_17595894.jpg
ひろめ市場にある「明神丸」でわら焼き塩たたきをいただきました。
ここはその場でわら焼きしてくれて、最高にうまかった!
d0132743_1801359.jpg
塩で食べるかつおのたたき最高です。寒ブリが旬で一緒にいただきました。
d0132743_1802511.jpg


ひろめ市場を後にして、商店街や土産屋さんを巡りました。途中休憩に入った青柳でパフェと抹茶。
d0132743_1805255.jpg

d0132743_181331.jpg


どうやら有名らしい「はりまや橋」も見てきました。
d0132743_1815448.jpg


16時頃ひろめ市場に戻って早めの夕食、と思っていたら明神丸売り切れ!しかたなく市場内でパック売りのかつおたたきと中トロにぎりを買って車内で食べました笑
d0132743_1821472.jpg
いくらでもいけるね。

温泉「はるのの湯」で温まってからコインランドリーへ。4日分の洗濯乾燥を済まして、桂浜近くの海岸沿いが本日の宿場でした。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-01-07 18:05 | おでかけ | Comments(0)