四国旅 5日目  2014.01.01

初日の出
d0132743_18123860.jpg
日本の夜明けぜよ!2014年の夜明けぜよ!

そんな感じで初日の出渋滞にはまるのが嫌なので適当に住宅街を抜けて山越えて伊野SAから高速へ。室戸岬に行くか、2日目に行きそびれたかずら橋に行くか悩みましたが、三奇橋(錦帯橋・猿橋・かずら橋)を制覇すべく内陸へ入って行きました。
国道沿いは雪もなく快走でしたが、西祖谷から県道に入った途端凍結箇所多数。途中事故ってる車もいました。
現地の駐車場も凍結と積雪で結構怖かった。

念願かなってかずら橋にいってきました。
d0132743_1813973.jpg
今は中にワイヤーが通っていますが、確かにこれならぱっと落とせそうな気がするくらい良く揺れる橋でした。
d0132743_18132244.jpg

d0132743_18133594.jpg

d0132743_18134741.jpg


その後、大歩危渓谷・小歩危渓谷を抜けて
d0132743_18141737.jpg
「うだつがあがる」とかの「うだつ」が有名な脇町へ。途中昼食に阿波尾鳥のから揚げ食べました。

脇町も正月って事で殆どしまってましたが、石見銀山行った時同様、街の雰囲気を楽しむには最高でした。
d0132743_18143588.jpg

d0132743_18144829.jpg


そのまま徳島市内まで抜けて、眉山へ。映画の舞台になったところらしいですね。夜景が綺麗でした。
d0132743_1815412.jpg
ついでに初詣。
d0132743_18151622.jpg


晩飯は「東大」徳島ラーメン。
d0132743_18153275.jpg
こってりなラーメンをおかずにご飯に頂くのが主流だそうです。だるくないこってりさで美味しかったです。

温泉「えびすの湯」で温まって本日は宿場でなく宿!ホテル!
徳島市内の「アルファホテル」にチェックイン!シングル料金で2人で泊まれました。久しぶりのベッドで薄着で寝たら腹下した笑
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-01-07 18:21 | おでかけ | Comments(0)