味噌仕込み 2014

毎年恒例の味噌の寒仕込み
d0132743_9242173.jpg

昨年は天地替えしたときの塩の分、塩分大目でしたので、今年は少なめに

毎年2月上旬にやっている寒仕込みですが、今回担当の母が足骨折の為、2月下旬にずれ込んでしまいましたが、今年は寒いから大丈夫でしょう、たぶん。

ここ数年、投げ込みをやってない上に、今回は前々日の夜ドライブからの仕事で、まさかの寝坊w挙句、遅れていったのにこの態度
d0132743_9273146.jpg

久しぶりに投げ込みやったけど、楽しかった!例年より煮汁を減らしたらだいぶ硬くて、砕けなかった。。。

また開封の時期が楽しみだ♪
d0132743_9283795.jpg

d0132743_9285075.jpg


最後はお楽しみのぜんざいをいただいて暖まる
d0132743_9291559.jpg



これで今年度の活動もおしまい。
4月の花見、あかしあ祭から始まり、今年は20周年記念イベントもあって充実した年だったな。
終了後幹事会をやって、総会や来年度の体制の話し合い。また30年に向かって日に新しく。日新小学校で活動をしていきたいです。

なんやかんやで、少しずつ活動へ貢献できるように考えていこうと思います。
まず、来年度の目標として、イベントをひとつ持つ!
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-02-25 09:32 | にちじょう | Comments(0)