京旅2014 ~着物 清水寺編~  2014.04.20

前日、いい肉を食べ過ぎたせいか?朝からあまりおなかの調子がよろしくない笑

そんな感じで、朝食を済まして、一路京都へ
瀬田駅は京都市内から20km程。市内のホテルが満室+高かったので滋賀県内に宿泊してました。

そんなこんなで、市内のコインパーキングに停めて(翌朝までで¥2,100)、着物レンタルの「夢館」へ
9時半からの予約で、早朝料金で1人1000円取られますが、レンタル着物男女セットの事前予約で10,000円の半額5,000円で借りられました。これに嫁のヘアセット(¥1500)と柄襟・飾り紐で9000円ちょっとで借りられました。

前回、2012年秋に紅葉狩りに来たときに見かけて、次来るときは着たいね、って話をしていたので念願かないました。

着付けも終わって、10時半頃出発。
清水寺までおよそ2km・・・うん、タクシーにしよう笑
五条坂の上まで乗せてもらい(¥910)、清水坂を上っていきます。


この清水寺、前回の紅葉の時は人が多すぎて諦め、中学の修学旅行では行っていなかったのでこちらも念願かなって清水寺の舞台に立ってきました。
d0132743_13343695.jpg


境内は新緑がきれいでしたが、着物着てると写真撮るより、撮られるほうが多いw
d0132743_13352082.jpg


うん、やっぱり綺麗だ
d0132743_13354210.jpg

付き合ってから合わせると6年経つけど、嫁が可愛すぎて仕方ない。
うん、特に和服やら浴衣やら最高だわ


雪駄で歩いていると疲れるので、近場の散策のみにすることに。
とは言え、坂の途中はめちゃくちゃ店いっぱいあるから飽きることはない。

途中、休憩を挟んでお茶
d0132743_13402755.jpg

d0132743_13403728.jpg


この日はもともと雨予報だったけど、意外と盛ってくれて、14時過ぎまで散策ができました。
d0132743_13411480.jpg

d0132743_13412429.jpg

d0132743_13413265.jpg

とうとう雨が強くなってきたので、ホテルへ帰ることに。

またタクシー(¥730)笑 贅沢な旅です。
こちらのタクシーは初乗り¥590、東京が高いんですね。


今夜のお宿はホテルカンラ京都
d0132743_13442823.jpg

こちらも懸賞であたったので、料金がわからないけど、およそ1人3~5万w

最近仕事で竣工写真撮ってますが、そりゃ気合入れて取りたくなる部屋ですわ
d0132743_1345615.jpg

d0132743_13451520.jpg

広すぎて落ち着かんわ!最高です。

少し雨が落ち着いたので、隣の東本願寺を散歩して、着物を返却して、夕食をいただいて就寝。


今回の旅は贅沢尽くし。
まだまだ続きます。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-04-23 10:11 | おでかけ | Comments(0)