岩殿山 2014.05.18

2014年度 山開き

今年は岩殿山から
2011年に登頂して以来3年ぶり、2回目
岩殿山自体は30分もかからず登りきってしまうので、たいした山じゃないんですが秀麗富嶽十二景(大月市HP)のひとつとして、富士山がきれいに見える山として有名です。

登ったことがある秀麗富嶽十二景はこの岩殿山と九鬼山だけですが、どちらも富士山がよく見えてきれいです。


さて、今回も大月駅からさっと上がってきました。
大月駅にて
岩殿山 2014.05.18_d0132743_9455429.jpg

大月駅に下り立つの自体、2011年以来だと思いますが世界遺産の影響でしょう。すごく駅がきれいになってました。トイレが改修されるだけでだいぶ印象変わりますよね。

駅から登山口まで20分ほど
そして、丸山公園を通過して30分ほどで山頂広場です。
岩殿山 2014.05.18_d0132743_9481248.jpg


しか~し!ここで携帯をなくした事に気づいた人がいて笑、結局丸山公園までまた下りました笑
結果的に見つかったのでよかったよかった。


山頂で昼ご飯をとって、顔を出した富士山の撮影大会!
岩殿山 2014.05.18_d0132743_9501161.jpg

だいぶ雪が解けてきてますね。あと6週間ほどで山開き。楽しみですね。


そして、最高地点の烽火台634mまであがって記念撮影
岩殿山 2014.05.18_d0132743_9512292.jpg

スカイツリーと同じ!って看板もありました。


下りは猿橋を目指すべく西のほうへおりていきます。
岩殿山 2014.05.18_d0132743_952345.jpg

途中景色もよくて、木陰で風が吹くと涼しい。お昼寝したくなりますね笑


アヤメがあったり
岩殿山 2014.05.18_d0132743_9524272.jpg

里山風景があったり
岩殿山 2014.05.18_d0132743_953951.jpg


心地のよい散歩でした。
最後に猿橋を見て
岩殿山 2014.05.18_d0132743_9533172.jpg


今回の山歩は終了


予定より遅くなって、猿橋駅まで小走りでしたが、みんな怪我もなく帰ってこれて何より!


久しぶりの山歩きでふくらはぎパンパン
来夏の3世代富士登山に向けてアップしてかないとな
by hiroshi-aaa | 2014-05-19 09:56 | おでかけ