幻の滝・花の都公園 2014.06.01

前夜の天体観測の後、2時頃に起きて7合目辺りでご来光を眺めようかと思ってたけど、寒さにより予想通り寝坊笑

日の出は4:19
起きたら明るい・・・
4:09笑


速攻カメラセットして、待機
d0132743_11295820.jpg


先に標高の高い富士山に日が当たります
d0132743_11301731.jpg


太陽が顔を出します。
d0132743_11304294.jpg

d0132743_11305396.jpg

d0132743_1131523.jpg


気温は9度ですが、そこそこ寒いです。
前夜ほど風もなくマシでしたが。
嫁は毎度こんな感じです。
d0132743_11312625.jpg

寝袋にこもったまま、顔だけ出してます笑


5時過ぎに片付けて、おにぎりをひとつ食べて山歩の準備
今日は幻の滝を目指します。
d0132743_11325625.jpg


例年、雪解け水で5月上旬から6月上旬にだけ見られる滝です。
今年は2月3月の大雪の影響でかなり残雪が多いようです。

案内看板のところには水が流れてなく、さらに50m登ったところに水が流れてました。
d0132743_11335254.jpg

とても滝とは言えないような水量ですが笑

ここで、富士山の天然水を使って朝食(カップラーメン)をいただきました。
d0132743_11355643.jpg

日差しが強いですが、風は冷たいです。
座っていると冷える。

さらに50m程登ったところに2m位の落差がある小さな滝発見
d0132743_11365166.jpg

これなら一応滝といえるでしょう笑

いる間にも徐々に水量が増しているような増していないような?
午後のほうが水量は多いみたいですね。
しかし、午後になるとガスが昇ってくるので富士山が隠れてしまう。
難しいところですね。
振り返れば下界は靄の中
d0132743_1139910.jpg

春特有ですね

満足したので下山です。
d0132743_11392737.jpg

下山完了が9時頃。
そのまま車ですばしりの道の駅に降りてきて10時頃
また嫁にアイスを食わせてご機嫌を取り笑、俺は足湯&ジンジャエール
d0132743_11402814.jpg

d0132743_11404157.jpg



帰りは甲州街道で帰ろうかなぁと河口湖を目指していると、花の都公園の看板発見。
行った事なかったので、寄り道
d0132743_11414529.jpg

ここからも富士山が良く見えます。
d0132743_1142212.jpg

手前はチューリップ畑ですが、もう終わってました笑
季節によっては最高なんでしょうねぇ~

園内は公園みたいになってて、家族連れも多かったです。
d0132743_1143081.jpg

残念ながら見ごろの花は少なかったです
d0132743_114333100.jpg

寂しい笑
コケがあったからよしとするか
d0132743_11442342.jpg

d0132743_11443869.jpg


12時近くなってしまったので、河口湖から高速のるかなぁと思ったら渋滞していたので都留まで下道。
高尾山口からまた下道で帰宅


なかなかの満足の週末でした
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-06-02 11:45 | おでかけ | Comments(0)