世界遺産廻り 富岡・日光 2014.06.28-29

「どっかお出かけしたいです!」

どうも俺の周りにはこんな人が多いですな。
そんな訳で、尾瀬&日光へ行く予定だったものの、天気が直前で雨予報となり、急遽思いつきで富岡製糸場
ちなみに富岡製市場は6月21日に世界遺産登録が決定したばかり。らしい。当日、現地で知りました。ニュースをなんとなく覚えていましたが・・・

2010年3月以来4年ぶり

当日は土砂降りの中、6時発8時現地到着で8時半から並んで入りました。世界遺産登録とだけあって会場前から100人以上の列が出来てました。
レンガ造りのきれいな建物です。4年前に来たときは世界遺産への準備もまだまだで寂れた感じだった記憶が。。。展示室なんかもきれいになっていました

大月駅も富士山が世界遺産になってきれいに改修されていましたが、ここの最寄り駅、上州富岡駅もきれいになってました。

富岡からは下道で沼田市方面へ
今度の目的地は「ロックハート城
なにやらドラマの撮影とかでよく使われているらしいお城。もともとスコットランドにあった古城を移築したものだそうです。

昼飯をロックハート城で済ましてからは、一路金精峠越えです。天城越えじゃありません
その前に、東洋のナイアガラこと吹割の滝を見に行きました。
色々な滝を見ているけど、こんな滝を見たのは初めてでした。なかなか珍しい形で、面白かったです。そもそも滝で滝上から見る滝って少ないんですよね。楽しかったです。

これにて、ほぼ今日の目的を終えて金精峠へ上がっていきます。
一昨年日光白根山に来たとき以来の丸沼高原をこえて、戦場ヶ原
天気も悪くて、時間も遅かったため散策は出来ませんでした

今回の宿は珍しく旅館。えぇ後輩夫婦と一緒でしたからね。嫁と二人なら間違いなく車中泊でしょう笑
旅館は龍頭の滝のすぐ横。チェックイン前に龍頭の滝の見学

小6の修学旅行以来。見た記憶があるなぁ~程度。なだらかな女性的な滝ではあるけど水量が多かった

5時過ぎにはチェックインして、温泉へ。裸の付き合いっていいね。こんなどうしようもない人間なのに、周りはいい後輩ばかり。うれしい限りですなぁ

そんな感じで、寝不足もたたって、一人で22時前に就寝

翌朝は6時過ぎに起きて朝風呂。これ最高。
準備をして7時半にチェックアウトして、華厳の滝へ。
ここも小6以来。日本三名瀑(・華厳の滝(栃木県)・那智の滝(和歌山県)・袋田の滝(茨城県))のひとつで、中禅寺湖から流れ出た滝です。通常字の2倍の水量だったそうです。なかなかの水しぶきだった。。。

8時半ごろ後にして、9時には日光東照宮
最近、歴史の勉強をして知った徳川家康さんが祭られている神社。
上の写真は東照宮の参道ですが、島根の出雲大社や三重の伊勢神宮もめちゃくちゃ参道がでかいです。これだけ大きな参道がある神社は国内でも数えるほどだと思います。

徳川家の三つ葉葵の御紋が設えてあります。2日間を通して変顔ばっかしてました
豪華絢爛って言葉が似合う派手さ。有名な三ざるや眠り猫も見てきましたが、鳴き竜が印象深かった。修学旅行でも聞いたかもしれないけど、覚えてなかったので、良かったです。

10時半、人が増えてきたので東京へ向けて帰ります。その前に栃木に来たので宇都宮餃子を食らうことに。
以前、本店で食べたみんみんの鹿沼店へ。11時半のオープンにちょうど到着
焼・揚・水、それぞれ6個入りでそれぞれ230円、ライス100円。おなかいっぱいです笑

12時半ごろ鹿沼を出て14時半ごろ調布へ帰還。後輩夫婦を送って、片づけして17時から翌朝まで爆睡しました笑

今回の旅で新しく世界遺産に決まった富岡製糸場も含めて世界文化遺産は網羅できた。
前回みんみんに行ったときは2こずつ3種類食べた気がしてたけど、焼きと揚げを6個ずつしか食べてなかった笑

ちなみに今回の愚行は、カメラの電池切れ&予備電池の忘れでした。写真は全部後輩夫婦に撮ってもらいました

by hiroshi-aaa | 2014-06-30 15:53 | おでかけ | Comments(0)