日本列島ひろし旅No.08   鳥取県

浦富海岸(2011年8月)
d0132743_13162211.jpg
名勝であり、天然記念物
日本百景や白浜青松百選、渚百選にも選ばれている。
d0132743_13191371.jpg

岩手・宮城にある三陸海岸と同じくリアス式海岸で、海上に大小の島や岩が点在していて、山陰の松島とも呼ばれている。



鳥取砂丘(2011年8月)
d0132743_13214060.jpg
いわずと知れた海岸砂丘
立ち入り可能な砂丘としては日本最大級。
d0132743_1374577.jpg

甲子園の土は鳥取砂丘から持ってきているとの認識がありますが、現在は使われていない・(以前は白砂を一部使用していた)
砂丘にはラクダがいて、体験が可能。サンドボードなんかも出来る
ちなみに砂の温度は忘れたけど、めちゃくちゃ熱くて裸足では歩けません。砂の温度表示がありました。
d0132743_132838.jpg
すぐ近くには砂の美術館がある
d0132743_13282434.jpg
これは海岸に作られた広告用の砂の彫刻



大山(2011年8月)
d0132743_13302935.jpg
天候不良で登り損ねてしまった百名山「大山(だいせん)1,729m」
また鳥取県に行かなければならない理由第1位です
d0132743_1333484.jpg

先ほど、甲子園の土は鳥取砂丘の砂ではないと書きましたが、実際使われているのは同じ鳥取県内の大山の黒土です。(ほかの土とのブレンドですが)



道の駅「大栄」(2011年8月)
d0132743_13351365.jpg
道の駅の登録第1号
1993年に全国103箇所の施設が認定を受けたうちのひとつ
道の駅は2014年4月4日付けで全国1030箇所。ちなみに東京は未だ「滝山」1箇所
敷地内には、地元出身の漫画家青山剛昌さん原作の「名探偵コナン」のブロンズ像が設置されている。また、「コナン通り」と名のついた県道もある



JR御来屋駅(2011年8月)
d0132743_1341415.jpg
なんてことない、寂れた駅。
何で寄ったかは記憶が定かではない。笑



吾左衛門寿し(2011年8月)
d0132743_13423459.jpg
江戸時代、鳥取藩の年貢米を回送していた廻船問屋 米屋吾左衛門の弁当が由来とされる。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-07-16 21:35 | 日本列島ひろし旅 | Comments(0)