弾丸長崎ツアー(1日目) 2014.07.21

47都道府県のうち、足を踏み入れたことのないところが長崎と大分
そんな訳で、今回祖父の25回忌に合わせて両方行こうかと思ったけど、仕事と行程の関係で長崎のみを回ることに

8時半頃、大牟田ガーデンホテルを出て、電車で一路鳥栖へ
電車を乗り換えて、佐賀県に入ります。長崎に向かう途中、寄り道で武雄神社へ
d0132743_10412320.jpg

d0132743_10413256.jpg

神木の大楠
d0132743_10415373.jpg

d0132743_1042397.jpg
こういうの大好物!ホント自然の前に人間ってちっぽけだなって思う。

しかしなんたって熱い暑いアツイ・・・竹林は涼しかったけど
d0132743_10425861.jpg
横で嫁がメルトダウンをおこしてる

夫婦杉
d0132743_10511279.jpg
この神社は縁結びと安産の神様だそうです


炎天下の中、武雄神社から武雄温泉へ行く途中武雄郵便局のポスト
d0132743_10521085.jpg
この楼門が有名で、これを見に行きます


しかしながらメルトダウンをおこした嫁はダウン。手前の喫茶店で休憩
俺は一人で温泉地へ
d0132743_1053049.jpg
東京駅を設計した辰野金吾の設計だそうです。昔使われてた先頭がそのまま資料館として残っています。江戸東京たてもの園にある、千と千尋のモデルとなった先頭と似た感じですが、朱色と白色のコントラストはきれいでした




車社会の田舎は電車を1本逃すと1時間待ちなので、頑張って駅に戻って今度は佐世保に向かいます。
13時過ぎに佐世保駅到着。佐世保駅は日本最西端の駅らしいです。
d0132743_10592625.jpg

歩き回るのもしんどいので、九十九島のクルーズに乗ることに。駅からバスでパールシーリゾートへ移動して、遅めの昼食
d0132743_10561066.jpg
佐世保バーガーも色々な種類があるんですね。これは小ぶりなほう。ステーキバーガー
パールシーリゾートへ向かう車窓から見えた造船所がすごかった

15時のクルーズに乗船
d0132743_10573692.jpg

d0132743_10574546.jpg
今回のクルーズは南九十九島のクルーズ。北九十九島と合わせて、全体で208の島があるそうです。
d0132743_1058281.jpg

d0132743_10585522.jpg

d0132743_10584810.jpg

d0132743_10583831.jpg


潮風を浴びて、気持ちよくなり、日が傾いてきて多少マシになったのでハウステンボスに移動です。
d0132743_1103066.jpg

d0132743_1104756.jpg
一気にプチ海外旅行気分です。

まずは船に乗って移動
d0132743_1113249.jpg

煙と馬鹿は高いとこへ上りたがります。
d0132743_112655.jpg


85mの展望台からはハウステンボスが一望できます。見る景色がもはや海外
d0132743_1124384.jpg

d0132743_1125586.jpg


夕食にトルコライスを頂いて、今回のメインであるイルミネーション
d0132743_1134380.jpg

d0132743_114073.jpg

d0132743_1141430.jpg

d0132743_1143219.jpg

d0132743_1144496.jpg

汗をかきながら見るイルミネーションって不思議な感じですが、とってもきれいでした。


21時半まで滞在の後、電車で大村駅前のビジネスホテルへ移動して就寝
ホントにしんどい一日だった
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-07-24 11:05 | おでかけ | Comments(0)