弾丸長崎ツアー(2日目) 2014.07.22

せっかくいくなら有名どころをざっと
全国巡業は毎度そんな感じですな。そもそも旅の規模が「北陸」「中国」「東北」「四国」と地方単位なのもおかしいしね。そういう意味では弾丸だけど、1県しか見てないから余裕があるほうかも


6時に起床して、無料朝食をいただいてバスターミナルへ。今日はレンタカー移動のため、一度長崎空港へ行ってレンタカーを借ります。レンタカーを借りてから、ホテルに戻って嫁と荷物をピックアップして、一路雲仙へ。

今回の旅の相棒、スイフト
d0132743_11114153.jpg


まずは雲仙岳災害記念館へ
d0132743_1112241.jpg
雲仙にある平成新山は日本で一番新しい山。平成初期に噴火により出来た溶岩ドームで出来た山です。災害に関する資料や、噴火の体験が出来るシアターなど充実してました。
d0132743_11133511.jpg
あいにく雲がかかって平成新山は見えませんでしたが、中央に見えているのが普賢岳、その右に雲に隠れている平成新山があります。右手前の山は眉山。この山のおかげで、島原市内は火砕流から免れました。


一路普賢岳へ上がっていきます。雲仙地獄です。
d0132743_1116392.jpg

d0132743_11161254.jpg
危険じゃない地獄ってあるんですかね?笑
蒸気が噴出していて暑さ倍増!温泉地は冬来るもんですね。
暑さしのぎにアイスクリーム
d0132743_11171643.jpg
嫁の機嫌も多少戻ったところで、一気に長崎市まで戻ります。


道中で見つけたひまわり畑
d0132743_1118639.jpg

d0132743_11181759.jpg
大半は出荷されていたものの、まばらに残っていた。それでも出雲で見たひまわり畑よりすごかった。



市内に戻ってきて14時すぎ、遅めの昼食
お勧めいただいた有名どころの四海楼へ
d0132743_11193140.jpg
リンガーハットの100倍うまい!と思って食べておきました。
d0132743_11195553.jpg
せっかく長崎に来て食べてるんですからね。東京で食べる味と一緒じゃ困ります。それでも、麺はもちもちしていたと思います。



食後の運動で散歩です。
すぐ近くにある大浦天主堂
d0132743_11221676.jpg
2016年に世界文化遺産への登録が期待されています。天主堂内のステンドグラスは一見の価値ありです。きれいでした。

そのままグラバー園へ
d0132743_1123352.jpg

d0132743_11231487.jpg

d0132743_11232897.jpg

d0132743_11233794.jpg

d0132743_11234769.jpg

亀オン亀
d0132743_1124157.jpg


園内も広いのでそれなりに見て回れますし、衣装の貸し出しなんかもあります。しかし、真夏の観光はしんどいですな笑


車に戻って4時。7時の飛行機に乗らなきゃいけないので、大急ぎで軍艦島を見に行きます。約20キロ20分。軍艦島が見えるところまでいければいいやって事で、見てきました。
d0132743_11263154.jpg

ちょうど逆光になる時間帯で、シルエットはまさに軍艦
d0132743_1127122.jpg
これだけの為に望遠レンズを持ってきたようなもんだからね。
島へ上陸できるクルーズもありますが、今回は行程の関係でいかなかったので何か機会があれば行ってみたいかな。ちなみに軍艦島は炭鉱で栄えた島だそうです。


そうこうしているうちに、時間がないので急いで空港へ戻ります。高速で一気に戻って5時半。レンタカー帰して、お土産見て、手荷物検査場を通過したのが6時半。ぎりぎりでした笑
d0132743_11311834.jpg

飛行機は満席で、三連休+αで休んでる人が多かったみたいですね。
土曜から九州入りできたら、大分も行きたかったけど、今回も満足の旅でした。

飛行機からの夕日がきれいで、ず~っと外見てました笑
d0132743_11315328.jpg

d0132743_11321075.jpg

d0132743_11321942.jpg


21時頃羽田について、快速行きリムジンシビッ君に乗車して帰宅。

満足の旅でした。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-07-24 11:31 | おでかけ | Comments(0)