鹿児島~宮崎旅 2014.08.23~26

守本の結婚式で鹿児島に行ったついでに夏休みを利用してちょっとそこまで宮崎まで。

23日(土)
12:00の飛行機で羽田を立ち、一路鹿児島へ。みんなに鹿児島宮崎行きましたって言うと「車で?」って聞かれますが、九州は飛行機です。遠すぎです。

鹿児島空港まで母方の祖父母に迎えに来てもらって、今回お世話になりました。
午後はのんびり、ご近所さんに挨拶したりして過ごして、夕方から針持温泉へ。
帰りがけに曽木の滝へ寄って夕食
d0132743_12103212.jpg


ここにいた猫が可愛かった
d0132743_12114613.jpg

ちょっと目つき悪いけど
d0132743_12113841.jpg


宮崎観光の情報を仕入れて、この日は早めの就寝



24日(日)
今回の旅のメインイベント、守本の結婚式
8時半過ぎに伊佐市の祖父母宅を出て、現地に10時半過ぎに到着。11時頃から会場下見をさせてもらって、撮影
d0132743_12141389.jpg

結婚式場の撮影は何度やっても楽しい。幸せが生まれ、始まり、育つ場所。

13時から人前挙式
d0132743_12134694.jpg
人前で誓う式は初めてでしたが、祝福ムードがいいですね。立会人代表の方のスピーチで釣られてすでに泣いていましたが笑


滞りなく、進んで16時過ぎに終了
d0132743_12152769.jpg
ホント馬が合わなくて大嫌いだけど、幸せ満点の笑顔を見たらどうでもよくなったわ笑
やっぱり笑顔こそ幸せやな


そんで、2次会に参加させてもらう予定だったんだけど、腹の調子がよくなくて、ってか飛行機乗る前からあんま調子よくなかったんだけど笑、とても行けそうもないので遠慮して、撤退。
今日の宿地は国分市内のビジネスホテル。近場の日当山温泉で疲れをとって就寝



25日(月)
6時起床、6時半朝食、7時半出発
一路霧島神宮を目指します。8時過ぎには到着。あ、巫女さん発見
d0132743_1218443.jpg


ここは出雲大社と並んで、日本の発祥の地だと歌っているところ。
d0132743_12185643.jpg

いいコケ育ってたから、絶対いいところだ
d0132743_12192596.jpg

朝の空気が気持ちよくて、散歩。朝早く、平日にもかかわらず観光バスも多くてにぎわってた


次に向かったのは神話の里。道の駅の中にあるスーパースライダー。そりに乗って、長い滑り台をすべるようなもんです。ボブスレーみたいな。
d0132743_1221965.jpg
昔よく連れてきてもらって、スピード出しすぎてコースアウトやらやけどやらしたところです。久しぶりに乗ったらスピード怖くてあんま飛ばせなかった笑 それでも十分楽しめました。


ここから先は宮崎県へ。
まずは関の尾滝と甌穴
d0132743_12224017.jpg

d0132743_12224983.jpg


都城から高速に乗って、太平洋を目指します。
宮崎に着くとめっちゃ南国ムード。街路樹がソテツです。

こどものくに駅近くのカフェで昼食
d0132743_12235511.jpg

ここもハワイアンって感じ
d0132743_12244757.jpg


その後、青島海岸へ
d0132743_12253448.jpg

ここは鬼の洗濯板と呼ばれる、独特の形状をした海岸線です。なんでこうなるかは・・・調べてみてください


さらに南下して、鵜戸神宮へ
d0132743_12264530.jpg

雰囲気としては江ノ島に似てるかな。海沿いに立ってる神社って少ないと思います。
さらにここは珍しくて、洞窟の中に祠が建ってます。
d0132743_12273876.jpg
これは一見の価値ありだと思います。ほかにあったら教えてください。


帰りがけにモアイ像を
d0132743_1228242.jpg
世界で唯一、イースター島の許可を得て立てられたモアイ像らしいです。思ったよりも寸胴ですが、南国ムード満点で楽しかったです。
d0132743_12284227.jpg

d0132743_12283766.jpg



16時頃には宮崎を後にして、チキン南蛮を食べて21時頃、伊佐市へ帰宅



26日(火)
最終日、お墓を移した寺の納骨堂へお参りして、普段食べさせてもらっているお米の田んぼを見学
d0132743_12301349.jpg

大学4年のときに、稲刈り体験をしたところです。記事はこちら
もう穂が出始めて、あと2ヶ月もすれば収穫です。

暑いので、その後は十曽渓谷へ
d0132743_12331719.jpg
なかなか冷たくて足が痛かったw



午後はあまり予定をつめても大変なので、家でゆっくりしてから夕方の便で東京へ帰ってきました。


そんな感じで、僕の夏休みでした。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-08-28 12:34 | おでかけ | Comments(0)