蓼科高原 紅葉狩り  2014.10.19

先週の群馬に続き、今度は長野へ紅葉狩り

華金ドライブからの仕事、からのゆんたくでさすがにしんどかった笑
5時発で諏訪南まで行って、八ヶ岳エコーラインで蓼科へ

まずは蓼科湖
d0132743_1324892.jpg

蓼科湖の湖畔のもみじがきれいって事で行ってきました。ちなみにすぐ近くの聖光寺ではハチロクのオフ会でめっちゃにぎわってました。

7時半ごろの到着で、まだ人もいなくてよかった。
d0132743_13255090.jpg
蓼科山もよく見えました。

ポスターライクに
d0132743_13261646.jpg


北横岳と蓼科山をバックに
d0132743_1326509.jpg


やっぱり縦構図が好きなようです笑

湖畔はちょうど見ごろで、よかったです。
d0132743_13273446.jpg

d0132743_13274521.jpg


そのまま聖光寺へ
d0132743_1328374.jpg

ここの駐車場はハチロクが大量に停まってたのでとても入れる雰囲気じゃなかった笑
交通安全と灯篭に書いてあるので、交通安全のお寺なのかな?
d0132743_13285828.jpg

ここは敷地ないほぼ全て桜の木だったので、春はまたよさそう。

一通り見て回って、9時頃横谷渓谷へ。乙女滝までちょっと散歩
d0132743_13302948.jpg

乙女らしからぬ豪快な滝でしたが。
ここから渓谷沿いに1時間程度の散歩が出来るようなんだけど、今回はここだけ見て撤収。
このあたりもちょうど紅葉見ごろでした。
d0132743_13312169.jpg

d0132743_13313094.jpg



んで、前調べのスポットは終了したので地図とにらめっこ。
お、ピラタスが近いやんけ。って事で北八ヶ岳ロープウェイへ乗ることに
d0132743_13323811.jpg

駐車場周辺も見ごろです。車も多かった。
d0132743_1333192.jpg

10時頃、山頂駅へ。
d0132743_13334086.jpg

サイコーな眺めやんけ!冬来た時は曇ってたしな

御嶽山はまだまだ噴煙を上げてました
d0132743_13341934.jpg


中央アルプス・木曽駒ケ岳方面
d0132743_1335468.jpg


南アルプス・北岳方面
d0132743_13353071.jpg


北アルプス・槍ヶ岳方面・・・
あれ、写真撮ってなかった。


そこから坪庭の散策
d0132743_13361871.jpg

縞枯山荘まで足を伸ばして森林浴
d0132743_13364055.jpg

ホント天気がよくて最高だった!

11時のロープウェイで下山
d0132743_1337575.jpg

蓼科山と紅葉、バックが北アルプスです。


下山して、お土産見て、昼食へ
ツーリングマップに載ってたCafe Haus 千乃壺へ
地元の無農薬野菜を使ったサラダと、信州鶏のカレーをいただきました。
こじんまりしたおしゃんてぃーなお店でした。

全行程を終えて、河童の湯は微妙だなぁって思って、腹もいっぱいなのでゆ~とろんまで行くことに。

途中、いつも寄らない、たてしな自由農園原村に寄ってみたら野菜が安い!買出しして14時頃ゆ~とろんへ


のんびりして、15時過ぎに帰路へ
しか~し!高速乗ったら上野原で事故渋滞とな・・・
大月で下りて、相模湖まで抜けて、5kmほど渋滞にはまって18時過ぎに帰宅。

うん、今日はゆっくり休もう
[PR]

by hiroshi-aaa | 2014-10-20 13:47 | おでかけ | Comments(0)