サンドブラスト 2015.02.08

5年ぶり3度目のサンドブラスト
サンド目のサンドブラスト・・・
サンド、サンドブラスト・・・


5年前に、月夜野び~どろぱーくでやったのが前回、
初めては五日市のほうの小さな工房でした。


今回は小平駅近くのガラス工芸たぁとんグラスさんへお邪魔してきました。

体験は10時~と13時半~ 所要時間は2~3時間ですが、今回は4時間近くかかりました。

費用は3000円


今回は色付きガラスで挑戦。過去2回は透明グラスでした


まずは模様をシールにして貼り付け
俺のはグリーンのグラスにクローバー模様
d0132743_12272415.jpg

妻のはブルーのガラスに鳥とハート
d0132743_12274961.jpg

d0132743_12281685.jpg

d0132743_12282317.jpg


底には同じ四葉のクローバー
d0132743_12284670.jpg


これをデザインカッターで切り出していきます。
d0132743_1229759.jpg

d0132743_12291483.jpg


全部切り出すとこんな感じ
d0132743_12294622.jpg

d0132743_12295221.jpg

前回び~どろぱーくでやった時は、出来合いのシールをはっつけるだけでしたが、こちらのほうが頑張った感があって思い出には残りますね。大変だけど。

趣味でクロスステッチやら手芸をやっている妻は大いに楽しんでおりましたが・・・

これをこんな機械でサンドブラストしていきます
d0132743_12321041.jpg

d0132743_1232171.jpg

d0132743_12322479.jpg


要は砂を吹き付けて、曇りガラスにしていって、シールが養生になってそこは曇りガラスにならないってことです。

んで、完成したグラスがこちら
d0132743_12331180.jpg

底のクローバーも
d0132743_12332429.jpg



オーナーさんがとても明るくて、いい人でした。
ぜひ、機会があればいってみてください



この日は妻の誕生日
小平から府中街道へ抜けて、国分寺のサッポロ珈琲館 国立別邸でお茶をして、何年ぶりかにカラオケに行って、夜は国立駅近くの文流でディナー

満足の1日でした
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-02-09 12:35 | おでかけ | Comments(0)