三保の松原・修善寺 2015.04.12-13

実母と義母と妻とで温泉旅行に行きたいとなり、
運転手とツアコンとをかねて同行してきました。
と言っても、俺を置いて旅行に行くなんて、もっての他って事でついて行ったのですが

6時発、実家めぐって7時国立府中発
圏央道経由で9時前には清水に到着

まずは三保の松原へ。
世界文化遺産、富士山の構成遺産として登録されているところです。
d0132743_14312754.jpg

富士山の世界自然遺産としての登録が無理になり、世界文化遺産に登録を目指した際に一緒に活動していて、遠すぎるからどうなのって話もありましたが、一緒に登録されました。

あいにくの天気で、富士山が見えない・・・
仕方なく、御穂神社へ続く松の参道を歩いてみることに
d0132743_14351997.jpg

綺麗に整備されていて、歩き易かったです。途中、松の花粉がすごいところが・・・
d0132743_1436244.jpg

松も花粉症あるみたいですね。

関係ないですが、面白かったビンの分別回収
d0132743_14363565.jpg

細かすぎやしませんか?笑

参道の神社側には「神の道」の看板が
d0132743_14373567.jpg


御穂神社境内には八重桜が咲いてました
d0132743_14375571.jpg

d0132743_1438462.jpg


とぼとぼ駐車場に戻っていると、ふと富士山が目に入る・・・
おっ!見えるじゃん!もう一回海まで出てみようってことで見てきました
d0132743_1439024.jpg



これにて今日のメインイベントは終了 笑
腹ごしらえに清水魚市場へ移動します。
11時ごろ到着して、早めの昼食
d0132743_14413046.jpg

ぐるなび(だったかな?)で評判らしい「おがわ」でいただきました。
もうなんたって肉厚で量も多いし、やわらかいし、めちゃくちゃ腹いっぱいになりました。
満足です。


散策をかねて、市場内を歩いて、清水を後にします。
もともとは清水近くで泊まる予定だったんだけど、このあたりは温泉が出てないんですよね。
そんな訳で温泉を求めて伊豆の修善寺へ移動です。

12時発で1号線をひた走ります。
2時間ほどで三島へ到着。数種類の桜が植わっているとのことだったので、三嶋大社に寄ってみることに
d0132743_144557.jpg

種類によって桜吹雪だったり、葉桜だったり
d0132743_14452950.jpg

綺麗でした。

1時間ほど散策して、その後、修善寺へ
16時前に宿泊宿に到着。今回のお宿は五葉館
d0132743_144620100.jpg

チェックインを済まして、修善寺散策に出かけます。
翌日、雨予報だったので今日中に散策しようと
d0132743_14464824.jpg

ここは2009年にも紅葉を見に訪れました(もみじ紀行

日曜の夕方とあって、観光客も少なかったです。
d0132743_14482456.jpg

ちなみにここの手洗い場は温泉でした

結構寒いってのにどうして女性はアイスが好きなんでしょうか
d0132743_14492085.jpg


しばらく散策をして、宿で温まりました。
d0132743_14531528.jpg

今回の部屋(HPより拝借)
食事も女将もよくて最高でした。
d0132743_14542741.jpg




翌日は、朝から雨
10時のチェックアウトまでゆっくりして、修善寺のお土産屋さんをめぐってたらなんだかんだ12時

下道で御殿場経由、河口湖へ抜けて14時半
カフェ&ランチ菓々茶寮で軽くお昼を食べて河口湖から帰り

18時前には家でのんびりしてました。
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-04-14 14:56 | おでかけ | Comments(0)