鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20

ちょいと仕事で九州は鹿児島県鹿屋市と長崎県佐世保市・大村市に行くことになり、
ついでに土日を絡ませて、田舎へ行ってきました。


17日
7:40羽田着で鹿児島へ
10時頃からレンタカーを借りて一路鹿屋市へ
空港から約80km。今回の相棒はこフィットハイブリッド
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13113881.jpg

なかなかいい走りをしてくれましたが、アイドリングストップだけは慣れないな

そんな感じで、12時前に鹿屋市について昼食は黒豚のとんかつ定食
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13123413.jpg

とんかつ竹亭というお店で、鹿屋本店って事なので、たぶん他にも店舗があるんだと思います
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13161148.jpg


13時から仕事をして、一路鹿児島空港へ
途中、大隅湖の展望台
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_1317457.jpg

時間もなかったし、たいして見るところもなかったので寄り道せずに空港へ

ちなみに鹿屋市はバラが有名みたいです。あと1ヶ月遅かったら見られたかも知れないですね


空港に戻って、祖父母と合流して、日当山温泉の数寄の宿 野鶴亭
当初は田舎の片付けをする予定だったけど、せっかくの機会だから祖父母航行してこいって事で旅行に変更。
いいお宿、温泉でした。
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13195216.jpg


部屋からは桜島が見えていて、この桜島年間800回以上も噴火してるんですね
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13202797.jpg

鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13203491.jpg

関係なく飛行機は飛んでましたが
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13213466.jpg


18日
朝から豪勢なご飯を頂いて
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_1322287.jpg

9時半チェックアウト
前週の修善寺では7回浸かったけど今回は4回。

藤と芝桜が綺麗だろうって事で、和気公園とまほろばの里へ
和気公園では藤がまだ咲き始め
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_1325034.jpg

鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13251091.jpg

鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13254867.jpg

それでも一部綺麗でした
ちょうど開幕の日だったらしく、霧島市長やら霧島九面太鼓の演奏があり、祖母が喜んでました
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13264068.jpg

ここは白いイノシシの和気ちゃんがいます


その後、まほろばの里へ
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13271797.jpg

芝桜の丘は今年オープンらしく、まだ苗が育っていないところも多かったけど綺麗でした

お昼を食べて、帰りがけに丸岡公園へ
ここはつつじが有名らしいのですが、さすがにまだ時期が早くてほとんど咲いてませんでした
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13283884.jpg

鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13284463.jpg


夜は針持温泉で温まってきました
そんでもって母方の先祖代々のお話を家系図と共に聞いてきました

19日
特に予定もなく、のんびり
前日に話を聞いた、先祖の屋敷跡や、部落の話などを散歩しながら聞いて、納骨堂もお参りしてきた
家に帰ってからは今の屋敷の歴史やら、戦時中の話を聞いてきたので、まとめないとな

お昼は宝島のらーめん。小さいときから慣れ親しんだ味はいいな


この日には佐世保へ移動するため、新水俣駅まで送ってもらってお別れ
15:50発の新幹線で新鳥栖へ1時間、佐世保まで特急で1時間半
やっぱり鹿児島ついでの長崎は遠すぎる
19時頃佐世保駅前のホテルにチェックインして、晩御飯は海軍さんのビーフシチュー
味もそんなに濃くなくて美味しかったです。

やることないのでフィギュアスケートのエキシビションマッチを見て就寝


20日
この日は朝から仕事、昼前に佐世保駅に戻ってきて時間調整に三浦町教会堂へ
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13335346.jpg

この教会堂は世界遺産の構成遺産候補にもなっていませんが、教会のステンドグラスは綺麗でいいですね

そんで早めの昼食で佐世保バーガー
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13352829.jpg

去年佐世保旅をした時のは小さかったけど、これがレギュラーサイズ・・・
苦しかった


電車で1時間、大村へ移動してもう一仕事して、15時半の飛行機で東京へ
鹿児島~長崎出張 2015.04.17-20_d0132743_13372053.jpg

行きも帰りもソラシドエアとのコードシェア便で期待はB737-800
東京のほうは荒れてたこともあって、着陸前はかなり揺れました




そんな感じで、社会人6年目にして初めての出張
スーツでの旅は疲れるからもう行きたくないと思いました笑
by hiroshi-aaa | 2015-04-22 13:39 | おでかけ