秩父・足利旅 2015.05.03

2010年は4月24日 羊山公園
2011年は5月05日 羊山公園
2012年は5月06日 富士本栖湖リゾート
2013年は5月05日 富士本栖湖リゾート
2014年は5月06日 富士本栖湖リゾート
2015年は5月03日 羊山公園

6年連続で芝桜
今年は4年ぶりの羊山公園へ
d0132743_12151496.jpg

昨年は大雪の影響で見ごろが3週間ほどずれたけど、今年は例年並

天気もよくて最高でした
前日、早朝から釣り行って、帰って22時就寝
5時起き、5時半出発で7時半到着。
30分出発が遅れたら予想通り若干の渋滞
それでも近くの駐車場に停められました

9時前には混んできたので撤収
例年は渋滞を嫌って即帰るんですが、今回は遠征、一路群馬を目指します。


途中道の駅によりながら群馬の太田市へ
ここで、焼きそばが有名だそうで、11時半頃に采女屋さんでやきそばを購入
キャベツがメインで、肉はなし、思ったより濃くないソースでおいしかったです。

つつじ山公園とジャパンスネークセンター
d0132743_12191091.jpg

d0132743_12193180.jpg

スネークセンターは時間なくて見ませんでしたが、1000円で入場できますので、興味ある方はぜひ

その後、鯉のぼりが大量に見えたので行ってみることに
d0132743_12203971.jpg

こちらも芝桜がありましたが、太田市はもう暑くて枯れてました
代わりといっちゃなんですが、カルフォルニアポピーとネモフィラ
d0132743_1223360.jpg

暑いぐらいの陽気ですが、天気もよくて最高でした
d0132743_12232697.jpg


(あってないようなもんだけど)予定よりだいぶ遅くなったけど、足利学校へ寄り道
d0132743_1224523.jpg

日本最古の学校だそうです
d0132743_12242321.jpg

歴史は古く、室町時代にはすでにあり、足利尊氏の父が中興したとかなんとか
d0132743_12245186.jpg

日差しは強いですが、縁側でのんびり、吹き抜ける風は気持ちよかったです

その後、裏にある鑁阿寺(ばんなじ)へ
d0132743_12253937.jpg

うん、寺自体はどうって事ない普通のお寺でした笑
しかし、ここの門前町が面白かった。
d0132743_1227487.jpg

嫁の着物と俺の作務衣を購入、小物屋も楽しかったです。

なんだかんだ、2時間近く居座ってしまった笑


その後、あしかがフラワーパークへ移動
入口近くで大渋滞にはまって入場まで1時間半かかりました・・・
d0132743_12275583.jpg

19:00からライトアップされた藤を見てきました
d0132743_1228423.jpg

d0132743_12281263.jpg

d0132743_12281926.jpg

d0132743_12282791.jpg

1時間ほどかけてのんびり見て回って、20時半に帰路に

下道で帰ってきて0時帰宅

なかなかハードな2日間でした
翌日は昼まで寝て、夜寝れなくて釣りに出かけましたが笑
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-05-08 12:29 | おでかけ | Comments(0)