熊本・宮崎・大分旅 2015.05.09-12

47都道府県で唯一観光したことのない県、大分県
その大分県に行くべく、予定を立てたのだが、なぜか熊本・宮崎も行くことに
まぁ毎度の事ながら欲張るとこういう旅になるんですわ


5月9日(土)
初日は6時のバスで、羽田空港へ
8時半の飛行機で熊本入りして、レンタカーを借りたのが11時頃
一路東へ、宮崎へ向かいます。

その前に寄り道
d0132743_14413538.jpg

白川水源と言うところ
d0132743_1441526.jpg

滾々と湧き出る豊富な水
綺麗でした

近くの駅併設?レストラン「駅Cafe倶梨伽羅」へ
d0132743_14433585.jpg

一日数本しか通らない電車も見れました
d0132743_14435348.jpg

ここでは赤牛を使った岩石カレーをいただきます
d0132743_144418100.jpg

カルデラをイメージした器ですが、まぁなんたって食べずらい!
しかし肉がすんげ~うめ~の。店主さんは山岳ガイドもしているそうで、山話で盛り上がりました

昼過ぎに白川水源を後にして宮崎県へ向かいます
今回宮崎に足を伸ばした理由はここ
d0132743_14455867.jpg

そう、高千穂峡を見たかったから
昨年、友人の結婚式で鹿児島へ行った際、宮崎南部の観光はしたものの、北部には来れずじまいだったので今回足を伸ばしてやってきました
d0132743_1447680.jpg

新緑が綺麗な季節でいいですな

そんな訳で、今日のお宿は熊本市内の為、熊本へ戻ります
帰り道で九州のへそ墓石
d0132743_14484017.jpg
なんか見たりして

もうひとつの寄り道は通潤橋
d0132743_1449064.jpg
用水路として使われている橋です。
上からのぞくとこんな感じ・・・
d0132743_14494413.jpg



熊本市内に戻ったのは18時頃
チェックインを済ませて、市内散策

本当は熊本城も見る予定でしたが、翌日天気がよさそうなので今回はパス
長塀や加藤清正像を見てきました
d0132743_14505821.jpg

d0132743_1451638.jpg

d0132743_14511472.jpg


そして、晩飯は熊本ラーメンと馬刺し!
d0132743_1451327.jpg

d0132743_14514151.jpg

熊本ラーメンはとんこつベースですが、そんなにこってりしてなくて美味しかったです

20時頃ホテルに戻って就寝
本日のお宿:ホテルクラウンヒルズ熊本


5月10日(日)
今回のたびで一番天気が良かった
早めの出発のつもりが、8時発
ラピュタの道を通って一路大観峰へ向かいます
d0132743_14562519.jpg

途中の展望台より
d0132743_14565228.jpg

青空の下、ひた走ります。
最高のドライブ日和
d0132743_14561764.jpg

大観峰に到着
d0132743_14572539.jpg


思ったよりも早くこれたので、ついでの寄り道をすることに
やまなみ街道を行く予定でしたが、進路を北にとり鍋ヶ滝に行って見ました
d0132743_14592054.jpg

別名裏見の滝といって、滝の裏側に入れます
d0132743_14595152.jpg

新緑と、綺麗な水とが合いますな
いいコケも生えてました
d0132743_150243.jpg


さぁここからが今回の目的地、大分県です。
まずは九重“夢”大吊橋
d0132743_1512595.jpg

390mある橋はさすがに渡るのも長かったです笑
それなりに高さありますが、わからないですね
d0132743_1531539.jpg

大分県で最初に観光した場所って事で記念撮影
d0132743_1525347.jpg


ちょうど昼時だったので、大分名物とり天
d0132743_154573.jpg

今回の旅で相当鶏肉食ったけど、飽きないですね

ここからさらに北へ抜け、耶馬溪へ
渓谷沿いの道をひた走り、青の洞門へ
d0132743_1551547.jpg

d0132743_1552778.jpg

なにやら小説で舞台になったそうですね。

中津市内へ抜けて、中津城へ
d0132743_1563526.jpg

軍師官兵衛でおなじみ、黒田官兵衛が築いた城です。大分出身って訳ではないですが、九州平定の際に中津に城を築いたそうです

市内には福沢諭吉の資料館も
d0132743_1583151.jpg

福沢諭吉が幼少期を過ごした家だそうです。
慶応義塾の設立や、儒学についてなど、色々勉強してきました

夜は腹減らしに市内散策
d0132743_1593232.jpg

合元寺、別名赤壁寺と呼ばれ、官兵衛が当時の実力者だった宇都宮氏の家臣を全員討ち殺した際に、血潮を浴びた門前の白壁は何度塗り替えても血痕が浮き出るため、ついに赤壁に塗り替えたといわれています


そして晩飯は中津で有名なから揚げ
d0132743_15131240.jpg

イメージしてたから揚げとだいぶ違うんだけどね
腹いっぱいになりました

21時頃ホテルに戻って、就寝
本日のお宿:スーパーホテル大分中津駅前


5月11日(月)
前半2日はいつも通りの大移動旅ですが、後半2日はのんびり

10時にチェックアウトの後、八幡神社の総本社、宇佐神宮へ
d0132743_15153291.jpg

今回の旅はどこも新緑が綺麗でしたね
d0132743_1516178.jpg

そう、今日は着物と作務衣の和装で散策です

お昼には由布院へ移動して、ホテルに車を置いて散策
d0132743_15165425.jpg

d0132743_1517469.jpg

昼は豆腐を頂いて、俺は風呂廻り、嫁は店廻り

今回は共同浴場の「ゆのつぼ温泉」と「下ん湯」に浸かってきました

駅前でも記念撮影
d0132743_1519339.jpg

あまり大分らしいところってのがわからんかったので


早めにホテルに戻って、貸切風呂に入って、ご飯を食べて休みました
今回、宿泊者が少なかったのか部屋がグレードアップしてて、広くて落ち着かなかった笑
d0132743_15204841.jpg



5月12日(火)
この日は台風の影響で天気は不安定
9時頃チェックアウトして、別府の地獄めぐりへ
海地獄
d0132743_15215147.jpg

最終的にここの地獄が一番怖いと思える地獄でした
他の箱根とか雲仙の地獄と比べても、一番怖かったです
d0132743_1522393.jpg

温度が高すぎるので、温泉タマゴではなくゆで卵、と蒸しプリン

白池地獄
d0132743_15232792.jpg


血の池地獄
d0132743_15234679.jpg


龍巻地獄
d0132743_15241669.jpg


今回回ったのは国の名称になってる4地獄。8地獄めぐりが有名みたいですね


お昼に関サバか関アジを頂こうと思ったのですが、高すぎたのでやめました笑

午後は別府駅前の共同浴場「駅前高等温泉」で温まってから、空港へ向かいました。





今回もなんだかんだ欲張りな旅になりましたが、満足出来る旅でした
そして47都道府県、観光して回ってみて日本のいいところをいっぱい見れたかなぁとおもいます。
まだまだ見たいところ、季節によってまた行きたいところ、長く滞在したいところなど等あるけど、これでひと段落!

また新しい楽しみが始まるぞ~
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-05-17 15:28 | おでかけ | Comments(0)