蓼科山 2015.07.15

90歳になった祖父と、60歳になった父と3世代登山
本当は富士山に登る予定だったけど、台風接近に伴う天候不良で断念。

14日に上京した祖父を連れて、天気の良かった15日は諏訪富士と言われる蓼科山へ
白樺湖から見上げる姿はまさに富士!
d0132743_18353337.jpg


5時発、諏訪南から下で8時頃到着
8:20入山
しばらくは樹林帯の中を登ります。天狗の露地まではなだらか
d0132743_1836167.jpg

d0132743_18362892.jpg

北アルプスの眺望が楽しめました。

えっちらおっちら歩いて、9時半前に蓼科山荘到着
ここで山荘の人といろいろ話をして、山荘のブログに後日載せて頂きました

ここで、手乗りウソが居るって事で、えさやり
d0132743_1840535.jpg

警戒心なさすぎです笑
d0132743_18402347.jpg

一人のところに2羽乗ることは珍しいですが、仙人は自然と一体ですな
d0132743_1841944.jpg


エサやりで10時過ぎてしまったので、ここからは山頂を目指します。(10:15発)
蓼科山荘からは高度を上げて、時折手をつきながら登っていきます
d0132743_18443433.jpg

後半は岩山で、登りづらいですが小学校の遠足でくる程度の山です
d0132743_18445347.jpg

先頭を行く、じぃちゃんに撮ってもらった写真
d0132743_18452328.jpg

さすがに10年前と比べると、安定感がなくなったけど、それでも元気だなぁと実感する歩きっぷり


11:00登頂
d0132743_18471622.jpg

持って行った横断幕を広げて撮影!
d0132743_18474949.jpg

ホントに90歳なのか疑問に思うわ。

予定より遅くなったので、山頂で昼食
d0132743_1851323.jpg

雲が多かったけど、時折下界が望めました

冬にホームゲレンデとしてるエコーバレーも見えました
d0132743_18514748.jpg


12:20下山開始
d0132743_18521520.jpg

小学校の遠足組が昼食中にすたこらさっさと下山

13:20蓼科山荘13:40

14:40下山完了


最近、コースタイムで歩けなくなりつつある。。。
と言うか全然自発的に山行ってないしなぁ

親父が元気なうちは、付き合い程度でも山は行きたいな
酒も飲まない俺が親父と付き合えるのは山ぐらいだからな


おやじも、じぃちゃんもいつまでも元気でいてほしいもんだ
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-07-20 18:42 | おでかけ | Comments(0)