筑波山 2015.07.18

なんとか台風が抜けて、天気が回復して雨が降らなさそうなので山に行く事に!

前日、近い山で軽いところでいいだろうって事で丹沢山系の大山に行く事に決めるものの、その後100名山の話をしてて北から話してたら、あれ?筑波山行ってなくね?って事で行く事に
俺は3年前に登頂済み(筑波山 2012.05.20

3連休の初日って事と、天候が不安定なので4時起床4時半発
7時前に筑波山神社について参拝
d0132743_1928846.jpg

前回も寄ったと思ってたけど、来てなかった
d0132743_19285393.jpg


ロープウェー乗り場のつつじヶ丘駅まで車で上がって7:15入山
思ってたより前半は斜度があってしんどかった。やっぱり最初の30分がしんどい

森の中ではずっと霧で空気が重かった。
d0132743_19304941.jpg
ちなみに風がめっちゃ強かったけど、森の中は風が無くてよかった
今日も先頭はじぃちゃん。元気です
d0132743_19311811.jpg


ここは途中から奇岩があるルート
d0132743_1932320.jpg

筑波山神社から上がってくるルートと合流して、登っていきます。

09:00女体山登頂09:15
山頂でも風がめっちゃ強かったけど、おかげで時折視界が開けます
d0132743_19325450.jpg


ここから一度御幸ヶ原まで下って、10:10男体山登頂
d0132743_19343939.jpg


御幸ヶ原まで戻って11:30昼食

同じルートを下山するんだけど、森の中はかなり濡れて岩場が危ない事と、嫁ちゃんがお疲れなので、帰りはロープウェーで下山。このコースいいな。登山のみ!下山文明の利器を利用する。
12:00のロープウェーで下山して、12時半から京成ホテルの日帰り温泉入って14時帰路へ

土浦北~常磐道・C2は順調だったけど、高井戸で事故渋滞の為中野坂上から20号、仙川から消防大抜けて、深大寺から調布へ。嫁ちゃん下ろして、叔父を分倍河原で拾って17時半帰宅
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-07-20 19:38 | おでかけ | Comments(0)