奥多摩ドライブ 2015.08.02

キャンプの下見と涼を求めて奥多摩へ

7時半発で20号から左入橋、滝山街道を経て古里へ
8月末のキャニオニングのベースを確認して、一路日原鍾乳洞へ

日原へ行くのは10年位ぶり
9時半ごろ現地に到着すると交通整理しているものの、すぐ上がることが出来ました。
d0132743_1216725.jpg

入口の前は川が流れていて、涼しいです
d0132743_12162458.jpg


特に来る予定もなかったし、何も考えてなかったので薄着だったので10度は寒かったです
d0132743_1216597.jpg

久しぶりに中に入ったけど、この一番奥の広いところが印象的
富岳風穴・鳴沢氷穴と大岳鍾乳洞ぐらいしか入ったことないけど、こんなに広くないので、ここはそれだけでも見に来る価値はあるかと。700円です。

前半は割りとかがむ程度で、歩きやすいですが、後半の新洞はひたすら階段と狭いところ・・・
d0132743_12185564.jpg


なかなか大変でしたが、涼しくて満足でした。
10時半頃に下っていくと30台ほど並んで待ってました。。。
道も狭いし、駐車場も広くないので朝一がいいかもしれません


特に寄る場所もないので、青梅街道に戻って、奥多摩湖を経由して奥多摩周遊道路へ
月夜野駐車場から奥多摩湖(小河内ダム)
d0132743_12203063.jpg

ここも27度で日差しが暑かったですが。。。

野鳥の会の集まりか何かで、大砲が並んでました
d0132743_1221996.jpg




12時を回って、妻がお腹すいて気持ち悪い。。ってことなので
数馬の湯によって昼食
d0132743_12242527.jpg

瀬音の湯が出来てからほとんどこなくなったけど、リニューアルしたのかな?
綺麗になってました

舞天ざるそば
d0132743_1225680.jpg

桧原村はまいたけの生産が盛んみたいですね。ほかでも看板を見かけました

その後、神戸園にキャンプの下見に行って、三つ合鍾乳洞、大岳鍾乳洞へのルートを確認して帰路へ
まぁ大岳鍾乳洞への道を間違えて10km位林道ドライブしたんですけどね。

地元に戻ってからは永山のカナディアンコーヒーに寄って
d0132743_12272181.jpg

少し休んでから妻の実家へ
d0132743_12274669.jpg



久しぶりの丸一日のドライブ
47都道府県制覇後、2回目の東京観光でした
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-08-03 12:28 | おでかけ | Comments(0)