西伊豆旅 2015.09.01-02

結婚生活も5年
たまにはのんびり温泉旅行をって事で、消化に困った夏休を使って西伊豆へ

しかし、天気は雨・・・
とりあえず土肥の旅館を予約してあったので、10時半頃出発

東名川崎~沼津へ
そこから約2時間、堂ヶ島まで約4時間かかりました。

しかも、平日でどこも店あいてない・・・
お昼は14時半頃、遊覧船乗り場の魚季亭へ
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15404384.jpg

味噌たたき丼の富士山盛り

う~ん、うまい!駿河湾で取れた味は沼津では干物が有名ですね
そして、ここに来て遊覧船が豪雨の為、欠航していることを知る。。。
朝は動いてたんだけどね

仕方ないので、公園の散策
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_1542055.jpg

ここから遊覧船が出てます。ホントは綺麗な海なんだけど、濁流が流れ込んでて茶色いです
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15423522.jpg


- 天然記念物 - 天窓洞
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15432714.jpg

遊覧船で下から見る予定でしたが、上から見る機会も無さそうなので、良かったと言う事で

ぐるっと公園を散策してきたら食事どころも閉まってたw
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15442163.jpg


その後、土肥に戻って翌朝の釣り場の確認をして、本日の旅籠「牧水荘土肥館」へ
今回のお部屋は西の丸客室
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15453979.jpg

4部屋しかなくて、静かで良かったです。エレベータが無い棟でしたが

お風呂も気持ちよかった
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_1546151.jpg

西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15462328.jpg

夜1回、朝2回。今回は何もしなかったので、そんなに風呂も行かなかった


晩飯は車で「さくら」へ
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_1547209.jpg


刺身定食とアジの生き造り、ふぐの天ぷら
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15474577.jpg

西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15475386.jpg

西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_1548280.jpg

どれも美味でした



翌朝、旅人岬でショアジギの予定だったので、早めの就寝


3時頃、目が覚めると雨は降ってない
4時半頃、雨・・・予報では大雨警報・・・

5時、さぁ風呂行こう
つりは中止です

結局8時半ごろまで寝て、また風呂入って9時半チェックアウト


なぁんにもやることが無いので、土肥金山へ
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_155065.jpg

江戸時代、金の採掘でかなり栄えたそうです
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_1553411.jpg

時価総額12億円する250kgの金塊に触れます。それ以外は、金の精製の仕方とかの展示があって、化学好きには楽しそうです。

11時頃、土肥の町を後にして、一路三島へ
前に雑誌で見かけたdilettantecafeへ行ってみることに
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15565793.jpg

水辺に佇む、おしゃれなところです。

食後は水辺の散歩
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_15573355.jpg

真夏に来るにはちょいと暑そうですが、日陰は風が心地よくて気持ちよかった
西伊豆旅 2015.09.01-02_d0132743_1558289.jpg

こちらも雨の影響でだいぶ水かさが増えてました


食後、三島から246号で御殿場へ
1時間半ほど、アウトレットで買い物して、帰路へ
18時前の東名・川崎から府中街道は空いてて快適に帰ってこれました
by hiroshi-aaa | 2015-09-03 15:59 | おでかけ