草津旅 2015.10.03-04

8月上旬、「草津行きたいです!」って言われて8月9月は遊びが忙しくてんじゃ10月で~って言ってたのがあっという間にやってきた。

長野道からも、上信越からも、関越からも遠い、
奥志賀、万座、草津はなかなか足が向かない秘境
d0132743_1418588.jpg

泊まりだからこそ、行ってきました

5時半発、練馬~渋川伊香保で約2時間
高速下りてからさらに山道2時間
途中、道の駅八ツ場ふるさと館で足湯に使ってから、草津白根山まで

9時半頃ロープウェイに乗って標高を稼ぎます
d0132743_1337216.jpg

山頂駅からは赤木山系・榛名山系の山並みが綺麗に見えました
d0132743_13375518.jpg


ここから探勝路をぐるっと回ろうかと思ったけど、あまりやる気も無いので笑、鏡池のみ目指すことに
途中は終わりかけでしたが色とりどりの紅葉が見られました。
d0132743_13392264.jpg

d0132743_13393086.jpg

d0132743_1339373.jpg

前半は少し標高を下げながら巻いて、後半は一気に登るという嫌なコース笑
d0132743_13402431.jpg

1時間弱で鏡池へ
d0132743_13405574.jpg


どうやらここから戻るより、回ってしまったほうが楽とのことなので展望所経由で帰ることに。
鏡池からもう少し登って、稜線を超えるといい景色
d0132743_13415614.jpg

展望所からは浅間山と奥には富士山も見えました
d0132743_13423521.jpg


結局10時から歩き始めて、2時間。12時頃一週回って帰ってきました。
頂上駅でクロワッサンを食べてから下り
帰りも綺麗な効用を見ながら下山です。高所恐怖症にはロープウェイも怖いらしい
d0132743_13442583.jpg

d0132743_13443348.jpg


湯釜は火山警戒レベルが上がって近づけないので、このまま草津温泉街へ下りることに
宿の駐車場に停めてお昼をとり彦さんへ
d0132743_1347291.jpg

おすすめのやきとり丼
d0132743_1348435.jpg

うん、うまかった!

湯畑周辺を散策しながら宿へ
d0132743_13484532.jpg

d0132743_13485375.jpg

湯畑周辺は改修工事がされてて、綺麗になってました。一部工事中でしたが。
d0132743_1349184.jpg

お土産屋も沢山あり、楽しかったです。
d0132743_13484532.jpg

きのこの盛り合わせ!
d0132743_13551383.jpg


チェックインして、浴衣に着替えてリニューアルした西の河原温泉へ
d0132743_13545684.jpg

寒くて、足袋ソックスを出してもらおうと思ったら、見つからなかったらしく代わりに珈琲を入れてくれた。

ここであろうことか荻ちゃんとニアミス。後姿似てるなwって言ってたら本人だったようですw

西の河原温泉はめっちゃ広くて、気持ちよかった
しかし・・・帰りにまさかの雪駄とり間違え。。。二人で並べておいて、かかと側に旅館名かいてあるのに・・・

そこにいたおっちゃんには他の人の履いてっちゃいなよって言われたけど、悪循環になるだけなので裸足で帰ることに。近かったし、舗装されていたので問題なかった。

旅館に戻って、足を洗って冷え切った足を暖めてから笑、また散策
d0132743_1441553.jpg

夜は夜でいい感じ。散策に出てる人も多かった。寒かったけど
d0132743_1444079.jpg

d0132743_1445212.jpg


夕食は色々迷ったけど、旅館併設のレストランへ
d0132743_1453485.jpg

カレードリアで温まって、また散策。よく歩いた一日でした。

戻って、温泉入って10時半には就寝


翌朝は寒くて5時半に風呂へ
7時頃からまた散策に出て、戻ってモーニング
d0132743_1471181.jpg

ついでに本家ちちやのおんせんまんじゅうも
d0132743_1473136.jpg


チェックアウト前にまた温泉入って10時チェックアウト。
お土産を買い歩いて、11時に草津を後に。

道の駅八ツ場ふるさと館で野菜を買ってから水沢観音へ。
13時頃にうどんや「大澤屋」に入って昼食
d0132743_14102471.jpg

このあたりはまいたけが有名みたいですね。それと水沢うどんは稲庭うどん、讃岐うどんと並んで3大うどんのひとつ

その後、水沢観音を拝みに
d0132743_14113892.jpg

d0132743_14114633.jpg

d0132743_14135427.jpg


15時に群馬を後にして、渋滞にはまりつつ、帰宅は18時
楽しい旅となりました~
[PR]

by hiroshi-aaa | 2015-10-05 14:15 | おでかけ | Comments(0)