まつだ桜まつり 2016.02.27

2008年、2013年に伊豆の河津町へ河津桜を見に行って気に入った冬晴れの観桜

先日の梅に続いて、今度は桜を見に行ってきました。

今回は河津まで行く元気がなかったのと、昨年妻が新松田の桜を見に行ってよかったとの事だったので調べてみることに。
すると週末、27日(土)と翌週の3月5日(土)はロマンスカーが新松田に臨時停車するとの事。それならロマンスカーで電車旅にしようと相成り、前夜に予約して行ってきました。

9:40新宿発のロマンスカーのみ、臨時停車するらしいので、8時半過ぎに我が家を出て、一路新宿へ
新宿駅で予約した旨を伝えて、特急券の買い方を聞いて無事購入
d0132743_9305274.jpg

車人間にとって電車や新幹線の購入方法はなぞ。わからないことは聞くのが一番です。

今回乗るロマンスカー
d0132743_9314252.jpg

何系とか良くわからないけど、たまに乗る乗り物は楽しいですね。

ロマンスカーは高層住宅街を抜け、徐々に建物が低くなり、厚木をすぎると田畑と山です。

10:45に新松田に到着すると、なにやら臨時停車ロマンスカー乗車特典としてもろもろもらえました。
みかん引換券に、ポストカードにみかん大福
d0132743_1355394.jpg

新松田はみかんが有名らしいです。

駅からのシャトルバスは大行列。そんなに遠いわけではないので徒歩で向かいます。
天気がよいので散歩しているだけで気持ちいい
d0132743_1372773.jpg

20分ほどで入り口に到着
d0132743_1371831.jpg


山の斜面に桜が植わっているので、ひたすら上りながら見て行きます。
d0132743_1383422.jpg

桜の遊歩道は狭いのでゆっくりのんびり歩きながらです。
d0132743_1385181.jpg

d0132743_139991.jpg

天気がよくて青空と桜色、菜の花の黄色が綺麗です。
d0132743_1394015.jpg

d0132743_1394922.jpg

d0132743_13101013.jpg

お昼前になっていたので、若干かすんでましたが富士山も綺麗に見えてました
d0132743_13105543.jpg


人がすごく多くて、売店でみかんを引き換えてもらい、帰路につきます。
d0132743_13121674.jpg


帰りは車道を下りて、JR松田駅へ

お腹もすいたので、割烹「千代田屋」さんに入ってお昼ご飯
d0132743_13131730.jpg

d0132743_13132412.jpg



新松田まで戻って、帰りはロマンスカーがないので急行電車で1時間半ほど
さらに新宿から調布まで。長い電車旅でした
d0132743_13142445.jpg

[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-03-02 13:16 | おでかけ | Comments(0)