奥多摩ツーリング 2016.05.29

3年越しで夢かなったレンタルバイクでのツーリング

一昨年から言い始めて、去年も行こうと言いつつ、結局実現しなかったので、今年こそは!と予定を合わせてようやく行ってきました。
天気にも恵まれて最高でした!暑かったけど

レンタルしたバイクはCB400SF(2014年式)、CBR400RとNinja250と3台でのツーリングです。
奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_9543740.jpg


10時半に受付、会員登録やら車両確認やらで、貸出出発は11時半。
久しぶりのツーリングだったので、しっかりルート予定を立てて、行程は150kmほど。8時間のレンタルなので、かなり余裕を持っていけるかなって感じ


にりんかん府中を出て、甲州街道を一路西へ
しかし、即行ドンキ渋滞と日野橋渋滞にはまりだいぶお疲れ笑。3台+久しぶりって事で車線変更をしないで行こうとすると結構大変だな。

暑さと、空気の悪さと、久しぶりのヘルメットの重みで予定の羽村まで行かずに45分ほど走った睦橋のセブンで休憩。
水分補給をしてから、12時半出発。

福生あたりまで来て、そういえば腹減ったなぁってことで、休憩予定の羽村セブンで休憩して昼食。

13:20出発して、吉野街道に入ってからは快走。車も少ないし、信号も少なくなるので快適でした。
教習所以来、初公道のしげぽんはビビリながらも頑張って走行

古里から青梅街道に合流して、奥多摩沿岸道路に入ってからはCBR-Ninja-CBの順に入れ替わって、奥多摩湖畔まで。

後ろから見るとNinjaのビビリ具合がいい感じ。車体を倒しこむってのが初めはこんなに怖かったんだなぁとしみじみ

14時過ぎに着いて、湖畔で休んでからは、CBRとバイクを交換して、周遊の入口まで。2気筒バイクに初めて乗ったけど、かったるい感じで怖かった。慣れなんだろうけど、4気筒が気持ちいい

周遊の入口でバイクを戻して、ここから都民の森までは自由走行。久しぶりに快走しました。
CB-CBR で、はるか後からくるNinjaを待つ
奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_1062490.jpg

奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_1063237.jpg

奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_1064072.jpg

CBRと順番を入れ替えながら、ちょいちょい遊んできました。

バイクをおりて6年ほどですが、体が覚えてるもんですな。楽しいワインディングです。
都民の森に到着後、「なんかみんな分けわかんないスピードで追い越してった」って言ってたしげぽんを乗せて、ちょいと車体の倒し方のレクチャー。慣れるまではニケツで乗っても、身体を倒すのは怖いんですね。

それでも、少しのアドバイスで無駄な力が入らずいい感じに追従できるようになりました。


都民の森に戻って休憩後、今度は上野原へ抜けるべくまた頭を走る。15:30頃出発

下りが続くセクションで、全走車がいたのでのんびり基本に忠実な走りを。CB自体乗りやすいし、最高に気持ちよかった。

上川乗から上野原へ抜けるべく曲がって久しぶりにこの道入ったら思ったよりヘアピンが続く+凸凹道で結構しんどかった。

それでも無事に上野原に抜けて、デイリーで休憩。16時着
奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_1016797.jpg


30分の大休憩をとって、高速は渋滞しているので、下道で帰ることに。
16時半ごろ出発して、相模湖から大垂水を超えて
奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_10174043.jpg


藤野あたりでCBR先頭に変わってケツ持ち
この頃にはしげぽんもだいぶ車体を倒せるようになってていい感じ!1日走った慣れと疲れとで飛ばすでもなく、のんびりワインディングを楽しむ感じで快走できました。

高尾から北野に抜けて、休む場所が無いので、最後の休憩は堀之内の野猿街道のマック。17:40着
奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_10205362.jpg

なんだかんだ1時間おきぐらいの休憩でも疲れがひどかった。30分ぐらいで休憩したい感じですね。


18時過ぎに出て、19時ににりんかんに帰着
奥多摩ツーリング 2016.05.29_d0132743_10214643.jpg


疲労困憊も、楽しい楽しいツーリングでした。
また行きたいな。


最後は東八のガストで飯食って解散。一日楽しめました。
by hiroshi-aaa | 2016-05-30 10:22 | おでかけ