姫路城・兵庫 2016.07.23-25

祖父の49日法要を日曜に控えて、前日に兵庫入り。
今回は2014年1月以来の伯父宅へお邪魔

金夜、21時に家を出て東名川崎から新東名
0時に浜松に到着して、就寝
6時から走り出し、10時に西宮に到着。

昼過ぎの到着を想定してたけど、朝起きれて早く着いたので、午後は観光に行ってみることに
2015年3月に平成の改修を終えた白鷺城こと姫路城に行く事に

西宮からは電車で1時間、1500円
東京は梅雨明け前で、25度以下の日が続いてたから、関西の暑さがしんどかった

d0132743_15511010.jpg
駅からすでに見える姫路城
2009年8月に来た時は駅も小さかったけど、駅前も再開発されて綺麗になってた
d0132743_15511123.jpg
近くに行くほど、白さが際立ってまぶしい位
d0132743_15511132.jpg
ちなみに改修自体は敷地内で続いていて、今回の改修では主に天守をやっていたとの事
d0132743_15511108.jpg
漆喰の白さが目立ちました
d0132743_15511108.jpg
d0132743_15511101.jpg
そんで、前回もいいなと思った西の丸からの姫路城
d0132743_15511299.jpg
城や寺社仏閣は境内全てが美しくて、見る角度によって良さが増す楽しさがあると思う。
ここ!ってポイントを探すのも楽しみ。

ここ何年かは、駆け足の旅だったから一か所でゆっくり見るってのがなかったからこれからはゆったり楽しみたいな
d0132743_15511253.jpg
17時頃姫路をでて、西宮へ
夜は聡子ねぇちゃん達も来てくれて、みんなで夕ご飯&ウノ・文字ピッたん
もじぴったんはなかなか難しかった。。。

0時に就寝

翌日はのんびり起きて、10時前に西宮を後に。
d0132743_15595487.jpg
みんなに見送られて一路川西市へ

11時頃日生で妹夫婦を拾って、母方の祖父母宅へ
だいぶ体力が落ちていたけど、好きな物食べたりまだまだ元気そうで良かった。
d0132743_15595437.jpg
お昼の買い出しをして、日生に戻って50日祭。祖父が好きだった讃美歌を歌い、みんなで思い出話
d0132743_15595420.jpg
ご飯を食べてからは掃除の再開。午前からだいぶ荷物は出してたけどまだまだ出る出る

結局15時から18時で片づけは終了
夕飯をみんなで囲んで団らん。

ホントは夜発で帰るつもりだったけど、翌日ゴミ処理場まで持って行くのも大変そうだったので、残ることに
0時前に就寝

翌朝9時から作業開始
ちなみにゴミはこれだけ出ました
d0132743_15595438.jpg
d0132743_15595463.jpg
これをマイクロバスに積み込み、2回に分けて持って行きました
d0132743_15595574.jpg
今回出したゴミは710kgを2回で1420kg。2回ともまったく一緒なのはびっくり
先月通夜告別式の後にも1300kg捨ててるので、今回と合わせて2700kg捨てたことになる。。。
広い家だとため込むものも多いなぁと

ゴミ処理場が13時半から受付だったので、全て終わって片づけは16時過ぎ。
シャワーを浴びて、17時前に出発。
亀山ICに出て、恵那山SAで夕飯買い出しの休憩以外3時間ずつノンストップで23時帰宅

後半はなかなかハードな旅だった

[PR]

by hiroshi-aaa | 2016-07-30 16:04 | おでかけ | Comments(0)